がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ドラえもんのどら焼き

お彼岸のお菓子を買いに

デパートの地下に行きました。

お菓子を包んでいただいている間、

ぶーら、ぶーら、売り場を歩いていると、

こんな素敵なお菓子が並んでいました。

ドラえもんのどら焼き!です

一つ、買いたかったのですが、

我慢しました。

妻や店員さんにどう思われるか、心配だったのです。

(きっと、明日には売り切れているだろうなぁ…)

***

次の日も

追加のお菓子を買いに同じデパートに行きました。

また、ぶーらぶーら、していました。

ドラえもんのどら焼きを思い出して

前の日においてあったところに行ってみて、びっくり!

売れた気配がないのです。

(どういうことだろう、こんなに買いたくなるお菓子なのに!?)

***

◇あらららら、それは大変。

 見込み違いでしたね。

◆一日で売り切れると思って見ていたんだけどね…

 不思議でしょうがないんだ。

◇置き場所を間違ったんですね、きっと。

◆えっ!?

 結構いい場所だったよ。

◇いい場所じゃないですよ。

 よく見ましたか?

◆通路に面した、角に並んでいて、

 写真には写っていなけど、

 小さな「どら焼きのぼり旗」で周りが囲まれていて

 いい場所、だったよ。

◇じゃなくて。

 そのお菓子売り場には

 「ドラえもんのどら焼き」をほしがるような

 小さな子どもをつれた人はいましたか?

◆えっ!?

 そういえば、中高年の夫婦や、

 お婆ちゃんとお母さんが孫抜きで買い物をしているとか

 そんな風景だったなぁ。

◇でしょでしょ。

 デパートの地下の贈り物用のお菓子売り場に

 子どもの姿はないんですよ、普通。

◆あ、なるほど。

 おもちゃ売り場に置けばいいのね、

 そういう意味の

 置き場所の問題、ね。

◇子ども向けのお菓子を、

 中高年しか来ない贈答用お菓子売り場に置く、

 スポーツにいざなうチラシを

 スポーツをする人しか来ないスポーツ施設の受付に置く、

 こんなこと、してませんか?

◆ぎゃふん。

◇ところで、おいしかったですか?

 ドラえもんのどら焼き?

◆か、買ってません、買ってません。

◇はいはい、

 孫が喜びそうだねぇ、じゃあ一つお土産に…

 とか、店員さんに嘘ついて、

 一つ、買ったでしょ!?

◆……。