がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

県民の歌を歌えますか

♪しらくもの うかぶ はてまで

 はろばろと あおき くにばら♪

***

サッカーJ3・グルージャ盛岡

次節・5月7日のホームゲームイベントの情報が

サイトにアップされています。(この下線部をタップ)

5月7日は

私のごひいき合唱団・岩手県不来方(こずかた)高校音楽部が

サッカーの試合会場で合唱をご披露するとのことです。

グルージャ盛岡

お客さまに、グラウンドに5時間滞在してもらおうという考えを持っていて、

そのために、

さまざまなイベントをグラウンドで行っています。

不来方高校の生徒が関係するいイベントも

昨年から

肖像画展示、吹奏楽演奏、毛筆ウエルカムバナー掲示などを行ってくださっています。

(その様子は、この下線部をタップして

 今は閉鎖した「旧不来方高校だよりブログ」の

 バックアップpdfでご覧くださいませ。)

今回の音楽部の合唱演奏も、その一環です。

***

今年度のイベントの打ち合わせをした時は、私は、不来方高校に勤めていましたので、同席しています。

グルージャ盛岡の方は

演奏曲は音楽部に任せるものの、

岩手県民の歌」は必ず入れてほしいとおっしゃいました。

予想外のご依頼に、ビックリしました。

そして

その理由が聞きたくなりました。

ブラウブリッツ秋田とアウェイでゲームをする時、

 試合開始前にスタンドのお客さまが、

 秋田県民歌を全員で歌うのです。

 でも、

 盛岡のゲームでは

 ゴール裏の一部のごく一部のサメ[ターが

 歌っているだけです。

 これが悔しい。

 スタンド全員で岩手県民の歌を歌いたいのです。」

なるほど、

私も、岩手県民の歌は、冒頭の2行しか歌えないのです。

***

思い出しました。

2012年に、仮オープン中の秋田県立美術館でもらってきた

「引き出せ あきたの そこぢから」

という

秋田県教育委員会生涯学習課がつくった

素敵な

「ふるさと教育リーフレット」を。

見開きA4横2枚分の内側面をご覧ください。

藤田嗣治の大きな作品「秋田の行事」の写真の下には

昭和5年制定の「秋田県民歌」の歌詞

昭和34年制定の「県民の歌」の歌詞

そして

この2曲を、第3・第4楽章として包含した

合唱とブラスのための楽曲「大いなる秋田」の第1・第2楽章の歌詞

「秋田」と「人」と「日」以外は、すべてふりがなが付けられて

掲載されています。

たぶん、

秋田の小学生が身につけるべきこと

「秋田小学生スタンダード」の一つには

『昭和5年制定の「秋田県民の歌」を歌えること』

があるのだろうと、想像しました。

グルージャ盛岡のかたの悔しさは

教育の伝統の悔しさ…でしょうか。

***

今からでも遅くはないような気がします。

サッカーJ3・グルージャ盛岡

バスケットB2.岩手ビッグブルズ

ラグビートップチャレンジ・釜石シーウェイブス

のホームゲームで

岩手県民の歌」を全員で歌う

岩手県民でありたいのです。

岩手県民の歌(岩手県公式動画チャンネル。不来方高校音楽部演奏)は

 この下線部をタップするとお聞きになれます。

サッカー場でのブラウブリッツサメ[ターによる秋田県民歌は

 この下線部をタップ

***

ちなみに、7日の相手は、長野パルセイロ

長野はヤバイよ。

♪しなののくには じっしゅうに♪

私、ここまで歌えます。

スキー大会のスタート地点で、

長野県選手は円陣を作って必ず歌っていました。

歌い終わると

「ふれ、ふれ、ふれー!」

でした。

ビビったものです。

グラウンドでもすごいと思います。