がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

気がつかないこと

元気で、ぶらぶらしている私は、

このゴールデンウィーク期間を楽しみまくっております。

昨日・5月2日の岩手山をごらんください。

岩手県八幡平市

上坊(うわぼう。でも「わんぼう」と呼ばれているような気が…)牧野の一本桜

とともに、撮影しましたが、

上坊牧野の一本桜は一輪も開いていません。

これからが楽しみです。

***

でもね、

鯉のぼりに気がつきましたか、しっぽ、だけですけど。

残雪の模様が、

魚のしっぽ、に見えて、

こどもの日を前にしたこの時期は、

鯉のぼりに見えるのです。

(魚のシッモノついては、八幡平FANというサイトに動画があります。

 この下線部をタップして確認してください)

こんなにはっきり見えるのに、

意識が、

一本桜、一本桜、一本桜…となってしまっていると、気がつかないのです。

***

昨日は、

その後、きれいな水と水芭蕉を見ました。

一昨日は、

桜と土手と幼稚園児と岩手山を見ました。

沼に生えている水芭蕉はよく見えましたが、

乾いた土地の木の根っこに生えている水芭蕉には、

気がつきませんでした。

桜と幼稚園児と岩手山はよく見えましたが、

土手に咲いていた、ツクシには

気がつきませんでした。

【上 左:水辺の水芭蕉、右:木の根っこの水芭蕉

 下 左:桜と幼稚園児と岩手山、右:土手のつくし】

見えないどころか、

きっと、多くの水芭蕉やつくしを踏んだと思います。

だって、

桜だけを、水辺だけを見て歩いていましたから…

あちらこちらに目を配って、

皆と違うところで良く咲いたねぇ

そして、それがとても素敵なことだねぇ…と

ほめてあげられる人になりたいものだなぁと感じた

連休のはざまでした。

さて、

明日は、何に気がつくのかなぁ…

毎日が楽しみです。