がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

備えあればの勘違い

今日・4月29日は、

たぶん、今年度初の、スポーツ生観戦。

岩手県盛岡市

岩手県営運動公園で行われた

「アシックスカップ第4回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会岩手県予選」

に行ってきました。

県下各地域の予選を経て出場した8チームによるトーナメント戦で、

優勝チームは、全国大会への出場権を獲得します。

今日の結果は

1位 黒沢尻工業高校

2位 黒沢尻北高校

3位 不来方高校

 〃 盛岡工業高校

でした。

おめでとうございます!

【決勝戦。黒沢尻工業(赤)vs黒沢尻北(黄)】

***

ごひいきチームは

岩手県不来方(こずかた)高校です。

一回戦で、

花園出場経験も持つ沿岸の強豪・宮古高校を破り、

みごと

ベスト4。

準決勝では、

優勝した黒沢尻工業高校に敗れたものの

立派な成績です。

と、書きましたが、

私は、今日は、

不来方高校の試合を全く見ていないのです。

午前中に用事を入れていました。

組合せを見ると

7人制は15人制と違って、

一日に何試合もしますので、

午後1時半にグラウンドに行けば、

順位戦やら何やらで、

すべてのチームの試合が見られることになっていたのです。

なにやかやと、やりくりをして、

午後1時25分に

雨上がりのグラウンドに到着です。

(へへへへ、備えあれば憂いなし!)

が、

グラウンドから得点をアナウンスする放送が聞こえてきます。

(あれれれれ、今、試合してるの?

 遅れているのかな…)

ついてみると

不来方高校の選手は、

すっかり着替えをしてスタンドでまとまって試合を見ています。

(えっ!?)

役員の人に聞くと、

降雨、落雷を心配があったため、

敗者戦などの試合を取りやめて、時間を繰り上げて運営しているとのことです。

次の試合は、もう、決勝戦でした。

(ああ、次は、朝から来なくちゃね…)

備えあれば…の「備え」は

どう変更があっても良いように時間の都合をつけておく、という意味ですよね。

私の「備え」は

予定どおりを想定して自分の都合で動く、という意味でした。

心がけが悪いのでした。

***

外で行うスポーツは、運営も大変です。

お疲れさまです。