がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

31ヶ月と25ヶ月

今日はとても忙しかったので、どう見ても忙しそうに仕事をしていたと思います。

声をかけたかったのに声をかけそびれた人もいるでしょう。

こんなことではいけないなぁ…と反省しています。

声をかけられたならば、手を止めて、声をかけてくださった人の方に向き直って、できれば立ち上がってお話を聞かねばなりません。

それが本当の私の仕事です。

**********

昨日の高校サッカー岩手県大会決勝は、盛岡市立高校が盛岡商業高校と対戦し、延長戦まで戦いましたが1対1の引き分けのままPK戦。

最後は、盛岡市立高校が17年ぶり3回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。

結果を見ながら、

(高校3年生で明日からサッカーを続けるのは、盛岡市立高校の選手だけになってしまうんだなぁ)

と、いつものとおりにさびしく思いましたが、

おととい、岩手県民会館に見に行った「県下高校美術展」のことを思い出しました。

入場無料のイベントですが、入口では立派なパンフレットを配っています。

その中には入選者と特賞受賞者の「作品名・名前・学校名・学年」が印刷されています。

ざっと見ると、半分以上は「3年」の表示があります。

(そうか、文化部の高校生は3年生の秋まで活動しているんだ!)

と気がつきました。

そういえば、わが紫波総合高校でも、

運動部の3年生は、もはや活動していませんが、

美術部の3年生はつい先週まで遅くまでがんばっていました。

運動部の最も早く負ける生徒は、5月の「インターハイの県予選の地区予選」で活動を終えてしまいます。

文化部は「2年7ヶ月」、運動部は「2年1ヶ月」の活動期間…

高校生の部活動は短すぎるなぁ、こんなことでいいのかなぁ、

と感じています。

**********

◇ははははは。書くことと、していることが全く違っていますよ!

 理想と現実ですか?

◆ど、どういうこと?

◇県のインターハイ予選を終わった3年生を見れば

  「もうクラブなんかしていないで、就職試験の準備だ!」

 就職試験が終わった生徒を見れば

  「ぐだぐだしていないで、社会人になる準備の勉強をしろ!」とかいってるじゃないですか。

◆あ、そのこと…

 つまり、あれだよあれ、「人を見て 法を説け」だよ。対象と状況に応じた指導だね、いわば。

◇ふん。

◆どうしたの、急に? あっち向いて、僕のこと無視したりして!?

◇hirafujiさんは、何をいっても分からない人だから、言うだけ無駄なので、放置です。

◆な、なにそれ?

◇「人を見て 放っとけ!」 です。

◆…(さ、寒ぅ)