がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

晩秋のひまわり畑

8月に一面の「ひまわり」だった「旧煙山苗畑」は、今頃、どうなっているのだろう…と、帰りに「みちくさ」をしてきました。

「ひまわり」の「ひ」の字もなく、何の苗でしょうか、秋だというのに緑一面です。驚きました。



【上:今日の煙山苗畑と南昌山、下:3ヶ月前の煙山苗畑と赤林山】

**********

今日は、紫波自転車競技場で、

去年スーパーキッズに応募したものの選考からもれた子どもたちを対象にした

「自転車体験教室」のお手伝いをしていました。

参加者は5人しかいませんでしたが、

元オリンピック選手が二人、日本記録保持者が一人、紫波総合高校の自転車部員が7人、

さらに、ロードレーサー1周タイムトライアルの「見本」を見事につとめたこの私という

豪華メンバーでお世話しています。すごいでしょう。

*****

いわてスーパーキッズ発掘・育成事業は、

岩手からオリンピック選手を生み出すことを第一の目的としていますが、

募集要項にあるように

『本県の子どもたちのスポーツにおける 大きな夢や希望の実現をサメ[トする事業』の性格を持っています。

ですから、

スーパーキッズに選ばれなかった子どもたちが、

たとえば「自転車競技をしてみたい」「自転車競技でオリンピックに出たい」という夢を持っていた場合、

それを叶えてあげられるような体制づくりもしているのです。

皆さんの目に見えないところでいろいろなことが動いているのですが、なかなかお知らせする機会がなくて、残念ながら「関係者限定情報」になってしまっています。

このことも、事業の大きな課題の一つだろうと、個人的には考えています。

皆さんにも興味関心を持っていただき、応援して欲しいなあと思っています。よろしくお願いします。

**********

「みちくさ」をして帰ってきたからではないと思いますが、

みちのくプロレスに「曙」を見に行く元気も、高校サッカーの県予選決勝を見に戻る元気もなく、

テレビをつけたまま寝てしまっていました。

盛岡商業高校盛岡市立高校のサッカー決勝の途中で目が覚めましたが、その観客数の多さにビックリ。

(そういえば、帰りに、盛岡商業高校の応援生徒輸送バス10台とすれ違ったほどだからなぁ)

と、思いましたが、

同時に、何の工夫もしないで

「今日は『満席』ではなくて『満車』」であったことを理由にして「2,882人が限界」と考えていた自分

情けなくなってきました。

「ひまわり畑」は、秋になっても「ひまわり畑」のままだろう…という発想ではいけませんね。