がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

感染経路対策

インフルエンザは、まだまだ油断なりません。

3年生のあるクラスに罹患者が集中したため、1クラスのみですが臨時休業にしました。

しばらくの間、おさまったかに見えましたが、2回目の流行がやってきたようです。

感染防止につとめなければなりません。

**********

◇そういえばhirafujiさん、夏が終わったころから、ずぅ〜っと「マスク」をしていますよね。

◆そうだよ、当然じゃないの。

◇プッ!

◆何がおかしいの?

◇だって、年寄りは新型インフルエンザには罹らないらしいじゃないですか。

 ほら、ここには57年以前に生まれた人には免疫がある可能性も示されていますよ。

 hirafujiさん、1956年生まれでしたよね(ニヤリ)。

◆君ねぇ、全然、わかっていないね。臨時休業やマスクの意味が。

◇えっ!?

 学校を守るために発病した人を休ませたり、自分が移されたくないからマスクをしたりするんでしょう。

◆全然、違うね。

 弱い人に菌を移さないために、臨時休業をしたりマスクをしたりしているんだよ。

◇はいはい。そうでしょう、そうでしょう。

感染症予防の3原則はご存知?

◇はいはい。「飲む 打つ 買う」…じゃあありませんよね、当然。

◆高校で習いませんでしたか、保健の時間に。

 「感染源対策、感染経路対策、感受性者対策」の3つです。

 つまり、

 臨時休業や私のマスクは「感染経路対策」で、私たちが強くしたり増やしたりした「菌」を、

 感染によるリスクが高いといわれている、病気の人や小さい子どもや高齢の方に「移さない」ための方策だよ。

◇なるほど。

 自分で自分を守るのは、予防接種などの「感受性者対策」なんですね。

 感染を断って、社会の一員として世界を守るのが「感染経路対策」なんでしょうかね。

 あっ、わかった!

 

 NSGグループの池田弘さんが仰っている

 「『人を集める』+『心をつなぐ』+『心を燃やす』= 奇跡が起きる」

 ということは

 きっと「良いものに感染させる」ために「感染経路」を拡大しよう…という意味なんですね。

◆そういう意味で、テレビを引き受けたんです、私は。

◇げげげ、結局それが言いたかったんですか、今日は。