がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日のお昼は

 おかげ様で、インフルエンザは下火になり、

 臨時休業も終了できるめどが立ちました。

 4日からは、全校生徒が揃う予定です。

 今日は、

 お昼をはさんで、盛岡での会議に出席していました。

 学校に戻る途中、

 国道4号線で見かけた「高速道路情報板」です。

 ご覧のとおり、県内でも雪が降っているようです。

 冬も間近です。

**********

お昼は、会議に出ていた知り合いの方に声をかけていただき、会場近くのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

支那そば はすの屋」という、日中のみ営業をしているお店です。

「黒麺がおいしいよ」というので、黒麺を注文することにしましたが、黒い麺には、

(海草が練りこんであるのだろうか、まさか、そば粉が入っているんじゃないだろうし…)

 と興味津々です。

出てきた麺は普通のラーメン!ただし、スープが真っ黒です。(ここに写真を見つけました)

(あ、イカスミ…ちょっと苦手!)と思ったのですがスープを一口すすってみると、胡椒からい!

見かけに反してイカスミのにおいは、一切ありません。

スープの成分は教えてくれないそうですが、

黒胡椒がャCントになっているかな…と勝手に判断しました。

珍しい味です。

**********

◇何を仰りたいのですか? 珍しく、ラーメンの話なんかして。

◆結構、先入観で生活しているんだなぁ…と感じたのです。

◇あ、黒いスープは「イカスミ」で、白いスープは「とんこつ」で…というような

 「見た目判断」をhirafujiさんは結構しているんじゃないかとご心配に?

◆ご明察!

◇気をつけないといけませんね、それは。

 今日は実際に食べたから違いが分かったけれど、隣で見ているだけだったら、

 一生、勘違いしてしまいます。

◆そうだね。ラーメンに限らず、気をつけないといけないことだね。

◇ところで、帰りは大丈夫なんですか?

◆えっ!? 何の話?

◇ほら、ほら、写真に写っていた高速道路のことです。

◆えっ!? 何の話?

◇だって、

 「行きスリップ注意」でしょ!

◆…「雪」だよ「雪」。