がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

もう11月!の平信

全身の裏側が筋肉痛です。 昨日、自転車競技場に一日いて、寒くなっては自転車を漕いでいたのでそのせいだと思っています。 お尻も痛いのですが、首・肩・背中のあたりも、結構痛いので、本気で漕いでいたのでしょう。 ママチャリ、ロードレーサーはもちろん、トラックレーサーにまで乗ってしまいました。 バンク (とはいえ、青い帯より上には行けませんが) をトラックレーサーで走った教員は岩手県にそう多くはいないだろうと、少し自慢です。 ********** 今日は、久しぶりの「休みの一日」でしたが、家庭の仕事をしなければなりません。 ゴロ寝の「ゴの字」、スポーツの「スの字」もない一日でした。 でも、よく働いたので、ご褒美に夕食は外食にしてもらいました。 「ご注文を繰り返します。恋人マカロニのグラタンがお一つ…」 (えっ!? 恋人マカロニ? 何それ?) 出てきた料理は「小海老とマカロニ」のグラタンでした。 ああ、驚いた。 (でも「小指とマカロニのグラタン」が出てきたならば、もっと驚いただろうと思います。) ********** スポーツの「ス」の字も…とは書きましたが、 2006年5月14・15日の週から、ラジオ番組に連動してアップし、ラジオが終わった今でもアップし続けている、 週末に開催される「主なスポーツイベント」については、なんとしても作らなければなりません。 その関連で、ネット上で「あちらこちら」を調べ回っていました。 以前もちょっと文句を書いたことがありましたが、 今日もあまりにも悲しくなってしまったので、悪口を書くことをお許しください。 盛岡市「平成21度スポーツ行事予定表」は10月から空っぽです。 いろいろな理由があろうかとは思いますが、ページが「無いよりも醜い」状態です。 (そうか、やっぱり、2巡目国体の主会場誘致の動きは、新競技場が欲しいだけだったんだな) と思われかねない状態です。 「国体開催の真の目的は、    開催地域の住民意識の高揚      そして開催地域の未来の礎を築くことにあると考えています」 という、涙が出るほどうれしい書き出しのチラシを盛岡広域圏に配布した「2016岩手国体の盛岡主会場を実現する会」は、聞くところによれば、解散したのだそうです。 主会場にこそならなかったけれども、 ここで「ひとふん張り」して「国体ムーブメント」を推し進める組織にバージョンアップしてゆく、 いわゆる「発展的な解散」はできなかったのかなあ… と、盛岡に住んでいながら結果的に盛岡主会場に反対した私は、悲しんでおります。 がんばれ!盛岡 ですね。