がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日は早池峰

今日は、早池峰山です。校舎3階からの一枚。

家に着くと、空には「半月」が出ていました。

きれいな円弧と定規で引いたような直線からなる半円です。

小学校で習ったはずだとは思いますが、なぜ直線の影が出るのかが理解できません。

地球の影だとすれば、円弧になるはずですから、本当はゆるい円弧なのかもしれませんね。

**********

明日は盛岡市「いわてビジネスグランプリ」というイベントが行われます。

今年で5回を数える事業です。

高校生部門には紫波総合高校から2グループが出場しビジネスプランを発表することになっています。

そのプレゼンを、

今日、見させてもらいましたが、非常に良く出来ていて、あっ!と驚く高校生の発想が見られます。

商業高校などの専門学科高校に混じっての戦いですが、全力を尽くしてがんばってくれるものと期待しています。

プレゼンの途中に学校紹介の画面が出てきましたが、

私が自分で作って説明会などで使っている「系列」と呼ばれる選択科目群を説明するスライドが挟み込まれていました。

見る立場になると「○○1級の資格取得を目指します」という表現が気になります。

そういえば、生徒が作る履歴書などにも「資格取得を目指して一生懸命に取りくんだ」という表現があり、少し気になっていました。

気をつけたいと思います。

**********

◇何に気をつけるんですか?

◆「資格取得」

◇また、始まった。わけのわからないことを言う。

◆資格取得が目的ではないでしょう。

 本当は技能を身につけることが目的で、

 そのことを客観的に認証するのが「資格」なんじゃないのかなぁと思うんですよ。

 だから、

 資格を持っている人にはブラッシュアップ研修を受けたりして、技能のレベル維持が

 義務付けられるわけですよね。

◇ああ、そういうことですか。

 「英語がしゃべり放題・聞き放題」「漢字が書き放題・読み放題」とかの状態を表すのが、

 英検や漢検の「資格」だというほどのことを仰りたいわけですね。

◆そう。

 なにか違和感があるのさ。「技術向上」じゃなくて「資格取得」という言葉に。

◇誰も違和感なんか持ってないです。グダグダ言ってると認定しますよ。

◆な、何に認定するの?

◇偏見1級!