がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

発揮の場を作る

今朝は冷えました。

初積雪の22日に冬タイヤに交換していましたが、御厩橋の上で、後ろタイヤがスルリと横にずれたような気がします。

聞けば、職員の一人は、国道4号線で「今季初ABS」を体験してきたそうです。

路面はところどころ凍結しています。油断しないで運転しましょう。

**********

jiji.comに「女子高生ラグビーを初開催=全国高校大会」という記事がありました。

知らなかったのですが、

暮れからお正月にかけて花園ラグビー場で行われる「第89回全国高校ラグビー大会」の開会式直後に、女子高校生の7人制の東西対抗試合を行うのだそうです。

7人制ラグビーは、

2016年からオリンピックで男女とも導入される競技で、その強化を目的として行われるとのことでした。

選手は、高校生ですが、

女子チームのある高校は日本には無いため、通常はクラブチームでラグビーをしている人たちのようです。

日常の活動の成果を「高校生」として発揮できる場が準備されて、選手たちも大喜びだと思います。

ところで、

今年の近畿インターハイでは女子の自転車競技の「エキシビション・レース」が行われています。

自転車競技はインターハイにも国民体育大会にも「女子の部」がありません。

女子の高校選手は結構いるのですが、やはり「高校生」として「活動の成果を発揮する場」が与えられていないので、「がんばりがい」をつくるために行われたのだろうと思います。

さて、

女子中学生、女子高校生の皆さん、ラグビーか自転車でオリンピックの夢をもってみませんか!

*****

お知らせしていませんでしたが、

近畿インターハイ自転車競技女子エキシビションには、

全国高校選抜大会の女子の部での入賞実績で選抜された、紫波総合高校の藤根美咲さんが出場しています。

ここに、レース写真がありました。先頭を走っている「赤帽子」が藤根さんですし、

ここには、顔写真つきのプログラムがありました。中段の右端が藤根さんです。

うれしい写真ですね。

**********

ラグビーと自転車だけじゃないですよね、オリンピックでは男女とも行われているのに、

 国民体育大会とインターハイでは男性しか行われていない競技は。

◆ご明察!

 アイスホッケー、レスリング、ウエイトリフティング、自転車、ラグビーフットボール

 がそれにあたるね。

 ラグビーは2016年からオリンピックに入るんだけれどもね。

◇日本では、スポーツに限らず、何かをすることは「男性」のみだったような気がするんです。

◆どういうこと?

◇女性が携わると「女流」や「女」が頭につきます。

 でも、

 男性の時には何もつきませんよね。

◆あ、なるほど。

 女流棋士、女教師、女医…確かに棋士、教師、医師は男のイメージがあるね。

 オリンピック、つまり、「世界」の方が女性に門戸を広げている訳だよね。

 考えなくちゃいけないね。

◇でもね、

 頭に「男」のつくhirafujiさんにふさわしい言葉もあるんですよ。

◆な、何だろう…「男の中の男」とかかなぁ

◇男月メ!

◆ぎゃふん!

**********

追:日本ラグビーフットボール協会サイト内の情報によれば

  女子7人制は開会式の日に「初開催」されることに間違いありませんでしたが、

  決勝戦の日には

  昨年度に引き続き、

  女子15人制の「第2回」U18合同チーム東西対抗戦大会が行われるとのことです。

  情報不足でした(汗)。