がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

コールテンエイジ

 一日、金曜日だと思って働いていました。

 午後に

 明日は休みではないことに気がついて大ショックです。

 消しゴムもこんなに小さくなりました。

 3月31日の消しゴムと比べていただければ、

 私の今年のありさまがお分かりでしょう。

 (今年は、ずいぶん・・・・・

      字を間違うようになったんだなぁ)

**********

◇昨日は失礼しました。

 昨夜、一晩、熟睡しながら考えたのですが、

 「プレ・シルバーエイジ」はhirafujiさんにはふさわしくないな…と。

◆でしょう。失礼だよ。

◇これから、こう呼ぶことにしました。

 「コールテンエイジ」!

**********

「新豆腐」という言葉があるらしいのです。

これまで聞いたことのないものでしたが、河北新報「河北春秋」というコラムで知りました。

調べれば、秋の季語にもなっているそうです。さらに、そのコラムには、

「この時季、盛岡市内のスーパーや居酒屋には『新豆腐』という品書きが登場する」

とも書いてありますが、そんな「品書き」は生まれてから一度もみたことがありません。

不思議だなぁ〜、本当かな〜、と疑ってみましたが、

品書きが、出ている、出ていないではなく、

私が、スーパーにも居酒屋にも行かないのだということを認識しました。

**********

◆だからぁ、ゴールデンエイジは、9歳から12歳ぐらいまでの

 「動きの巧みさを身につけるのにもっとも適し」た時期のことだって、昨日、書いたでしょう。

◇私の言葉をちゃんと聞いていないですね。まあいいでしょう。

 ところで、私のジャケット素敵でしょう。

◆な、何だよ、藪から棒に。

◇このジャケットの生地をなんというでしょうか?

◆その生地? 「縦うね」のある、冬服でよく使われている生地だよね。

 コール天!

◇私たちは「コーデュロイ」ですから…