がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

咲クヨウニ

月曜日なのにクタクタです。

3月になると、いろいろな高校から、生徒会活動を紹介する「生徒会誌」や、学校の図書館が発行する「図書館報」が送られてきます。

ここで、クイズ。

    生徒会誌の名前が「白百合」…さて、なんという高校でしょう。

**********

生徒会誌や図書館報には「巻頭言」とか言うものが、はじめの方についています。

そこには、校長先生が書くのが普通のようですが、紫波総合高校の図書館報には、なぜか副校長の巻頭言があります。

題名は「読書を使う」。結びは次の文です。

「文章を読むことによって自分が行動する、文章を読ませることによって他の人を動かす…

 これが『読書を使う』ということでしょうか。」

われながら、なかなかいいことを書いているなぁ…と、自画自画自賛自賛していましたが…

先週末に届いたある学校の「図書館報」の巻頭言を読んで、やられました。

校長先生が「咲クヨウニ」と題してお書きになったもので、結びは次のとおりです。

「集会の後、校長室に戻り生徒一人一人の顔写真を眺め、自分の仕事を再確認した。

 この生徒一人一人の夢を叶えてやるのが私の仕事だ。そのために頑張ろう。衝突したってかまわない。

 生徒一人一人の将来を祈った。『咲クヨウニ、咲クヨウニ』」

この文を読んだ私は、土曜日に「太宰治」を探しに本屋に出かけたのでした。

つまり、私がその「巻頭言に使われた」わけです。

まず、巻頭言の「咲クヨウニ」を読み、そして太宰の「葉」を読んでみてください。

きっとあなたも唱えたくなります。「咲クヨウニ、咲クヨウニ」と。

**********

クイズの答え…盛岡白百合学園高校ではなくて、岩手女子高校!