久しぶりに見た全国大会の賞状です。
自分の学校の選手が取ってきた賞状を
最後に見たのはいつだろうか…。
あ、99年岩手インターハイ!!
前世紀…でした。
選手、監督の先生、チームメイトの皆さん、
そしてご家族をはじめとする関係者の皆さん、
本当に、おめでとうございます。
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昨日は、離任式でした。
学校の教員は、全校生徒に対して「お別れの言葉」を述べる幸せに恵まれています。
国語の先生が、お別れの言葉として、詩を朗読しました。
わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない
わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど
あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ
鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい
(「わたしと小鳥と鈴と」 金子みすず)
最後に、「みんな頑張ってください」…だそうです。すばらしい先生ですね。
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今日の岩手日報夕刊社会面に「2016国体のかたち」という4回連続の企画ものが載っていました。
第1回は「主会場問題 私の意見」として、住民参加の地域活性や街づくりに取り組むNPO法人「アイディング」常務理事の方へのインタビュー記事が載っていました。
結論は
「新たな施設を造ったために暮らしが貧しくなっては困る。メリット、デメリットをきちんと示してほしい」
とありました。
この企画と呼応したのでしょう、
一面・左下隅の「大言小言」という、三行で何かを主張する欄には次のとおりの「小言」がありました。
主会場地問題みんなで語ろう。
何より将来見据えて。
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だれにでも、どこにでも長短がある。自分にももちろん長短がある。
国体を開催することの長短、主会場地となることの長短…
「鈴と小鳥と それからわたし みんな違って みんないい」という考え方からのアプローチが必要です。
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やっとさっき、明日のラジオの資料ができました。でも、「クイズ」の問題はついていません。
さてクイズ
なぜ、今週の資料にはクイズがついていないのでしょうか?
次の中から選んでください。
�@とうとう、問題が枯渇したから。
�A過去に不適切な問題を出したので、クイズはご法度となったから。
�B問題が簡単すぎるから(もとい、ヒントが簡単すぎるから)他の人が作ることになったから
�C最終回なので、来週は答えあわせができないから。
�Dあきたから。