がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラジオ最終回

 さてクイズ

 この写真はいったい何の写真でしょう。

 

 おととい26日の夜に気がつきました。写真は27日に撮ったもの。

 あるときは「ラグビー小僧」

 またあるときは「風の又三郎」

 春になったら何になるのかと期待しておりましたが…。

 

 仙北町交番前「小便小僧」は昭和43年から立っていたはずです。

 何があったかは知る由もありませんが、

 きっと「不本意な最後」を迎えたに違いありません。

 

**********

 

IBC岩手放送で毎週金曜日の午後6時から放送されていたラジオ番組「ラジスポ」が、昨日で最終回を迎えました。

 

まとめます。

私は、

2006年4月7日から2008年3月28日まで毎週金曜日の「イヴニング・ナビゲーション」に2年、原則、生出演しておりましたし、

2008年4月4日から2009年3月27日までの毎週金曜日の「ラジスポ」に1年間、資料を送り続けておりました。(ラジスポ出演はたった2回だけでした。)

 

数えてみると、放送は155回ありましたので、パワーャCント形式で10ページ程度の資料を155回分作ったことになります。

ちなみに「スポーツクイズ」は、154問作りました。

さらに、

ラジオ放送に連動するかたちで、2006年5月14・15日の週の分から「今週末の主なスポーツイベント」をサーバーにアップしましたが、それは150週分になっています。

 

2006年4月7日の「イヴニング・ナビゲーション」金曜日の第一回では

スポーツの楽しみ方の3つの形「する、みる、支える」についてお話しました

これまでの155回、

「する、みる、支える」…どの形でも皆さんがスポーツに親しんで欲しいなぁと思って、頑張ってきました

 

私の情報が、ちょっとでも、皆さんのお役に立つことができたとすれば嬉しいです。

また、ここまで続けてこられたのも、皆さんのご協力のおかげと、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

残念なこともひとつありました。

私が、昨年度、岩手県体育協会から去ることになったとき、「ラジオ」を引き継いで欲しくて関係機関の皆さんにお声をかけました。

でも、どなたからも「やってみよう」という返事がなかったのです。

 

2011年には北東北インターハイがある、2016年には2巡目岩手国体がある…

 

このような時にスポーツに関して、定期的に「発信できる媒体」をもつことにはどれほどの価値があるのか考えたことがあるのでしょうか。

もしも、

毎週、生でコメントを述べられる方がおられれば、「ラジスポ」も終わらなくても良かったのかもしれません。ああ、残念です。

 

*****

 

ということで、

昨夜は、放送終了後に大きな花束をいただき、その後、関係者で夕ご飯を食べに繰り出しました。

 

移動中に前の職場の方からメールが入りました。

どうやら、

最終回に私が出ていることに気がつき、あわてて、呑みに連れ出そうと事務所から放送局にすっ飛んで来たらしいのですが、

私たちは、もう移動中でした。

 

会場を教えると、わざわざ、お店までお花とケーキを持ってきてくださいました。

本当にありがとうございました。涙が出るほど嬉しかったです。

 

ああ、頑張ってきてよかったな…と思うと同時に、

なぜか、

ああ、後継を育てていなかったな…と、私の責任もヒシヒシと感じてしまいました。