がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

手間と いいね

今日は

スポーツには行かずに、岩手県立美術館です。

「鬼才の画人 谷中安規展」を見に行ってきました。

版画です。

素敵でした。

線一本のラインと、細かい細工が大好きです。

*****

Facebookで「いいね!」が多いのは、

風景の写真を載せた記事です。

現在のところ、この写真の載ったものが、私の最高「いいね」獲得記事です。

素敵な写真であることは事実なのですが…

***

記事のアップに最も手間がかかっているのは

Facebookでは、毎週金曜日の昼にお知らせし

ブログとホームページでは、毎週日曜の夜に更新している

昨日、今日の週で、まる9年を迎えた

「週末スポーツイベント情報」

(祝9年!のお知らせを兼ねた先週金曜日のfacebook記事は、

 この下線部クリックで、お読みいただけます。)

現在の私は、

スポーツイベントの情報が自動的に入ってくる仕組みの中にはいません。

したがって、

岩手県の地元紙・岩手日報の記事を参考にしたり

県内各競技団体のサイトを巡ったりしながら

自力で一覧表を作っています。

なんでそんなことをしているか、というと、

一人でも多くの人が、

スポーツをちらっとでも見てくれればいいなあ…といいう気持ちからです。

ですから、

多くの人に見ていただきたいし、

「いいね!」が一番欲しいのです。

でも、

アップする記事の種類の中で、

もっとも「いいね!」の数が少ないのが事実です。

手間と いいね は一致していないのです。

自分の気持ちと 他の人のいいね も一致していないのです。

一週間、こつこつと作ってきた

イベント一覧表よりも

たった一秒で写した写真に、

2〜3行の説明をつけた記事の方が圧涛Iに「いいね!」が多い…。

お知らせの仕方を考え直さないといけないな…と、考えるこの頃です。