がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

最後は末じゃない

この一週間ほどでとりためた、

「花と岩手山」の写真です。

5月6日は「芝桜」

岩手県雫石町の「花工房ららクラブ」で撮影しました。

5月9日は「藤」

岩手県盛岡市の「盛岡中央公園」です。

5月10日は「菜の花」

岩手県雫石町の「町場地区園地」です。

どれがお気に入りですか?

それにしても、ずいぶん、あちこち遊び歩いている人ですね、私。

*****

別々の高校でサッカーをしている、高校三年生の双子の息子さん(W王子)をお持ちの、

お母さんのfacebook記事を引用します。

岩手県にはi-leagueというU-18のサッカーリーグがあり、

競技成績と地域により9つのカテゴリーに分かれて、毎週のように県下各地で試合が行われています。

そのリーグの試合が、

トーナメント戦のインターハイ予選の開催のために、

先週の土日で、いったん、お休みになったのです。

そういうことで、この記事です。

(引用、始め)

今日のW王子の試合,

高総体後に引退&高総体にベンチ入りできない3年生にとっては実は最後の試合でした。

うちは

ひとりはベンチ入りは出来るけれど試合には出れなそう,

そして

もうひとりはベンチ入りも微妙でして,

もしかしたらグランドでサッカーしてる姿を見るの今日が最後だったかもしれない。

せっかく2校とも順調に勝ち上がればベスト8でぶつかるんだけどな。

ベンチで終わっても,ベンチ外の応援団で終わっても,

その姿をしっかり見届けようとは思ってるけれど,

小学校3年生からのおっかけももうすぐ終わるのかな?と思うとなんだかなあ。。。

グランドでプレーする選手は,

出れない選手やその家族の思いも背負ってプレーするわけで,

だからどんな負け試合になったとしても最後まで1点取りにいってほしいんだよね。

サッカーだけの話じゃないんだけどさ。

(引用、終わり)

***

もう一つ。

今年度で、学校が統合され、今の場所からなくなることが決まっている中学校にお勤めの方の

Facebook記事を引用します。

(引用、始め)

今週末は「最後の」体育祭です。

子どもたちはさまざまな準備に奔走しています。

担当されている先生方も一緒に頑張ってくださってます。

「最後の体育祭」たくさんの地域の方々に見ていただきたいですね^_^

天気が心配……☁️☔️😅

(引用、終わり)

*****

「最後」というのは、年末や年度末や月末など

「末」という字がつくところにあるような気がしていましたが、

どうやら、

一年中、あちらこちらに、ちりばめられているものなのですね。