がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

生徒の募金活動

昨日は、朝の地震で、鉄道がてんやわんや。

やっと動いた電車に、待っていた沢山の乗客が乗ろうとして大混雑だったそうです。

何本か列車を待って、登校できた生徒もたくさんいて、

昼ごろまで、登校する姿が見えました。

ふと、

こんな時は、高校生は、働いている人に電車を譲るべきではないのか…

と、考えたのですが、いかがでしょうか。

あ、どうでもいいですね。

*****

今日の私のfacebook記事の丸写しです。

既読の方は

スルーしてください。

**ここからfacebook記事**

不来方高校だより ネパール震災募金のお礼】

今週の月曜から昨日・水曜日まで

岩手県不来方(こずかた)高校の生徒会が行っていた

ネパール震災の復旧を支援する募金が終了しました。

【月曜日の募金開始の時の写真です】

たくさんの募金があったと

今朝の職員打ち合わせで報告がありました。

企画、運営してくれた、生徒の皆さん、

そして、

協力してくださった、生徒の皆さん、

さらに、

募金という形ではなく

考えてあげたたり、祈ってあげたりして

復旧を支援している生徒の皆さん、

本当にありがとうございました。

*****

執行部の生徒のfacebookに始めた日の記事がありました。

ところどころ省いて、ご紹介します。

(抜粋、始め)

私が所属している留学団体"AFS"のOBの方からの提案で、

今日から3日間、

ネパール震災募金活動を不来方高校で始めました。

その活動で集めたお金はどんな形で使われるのかと言いますと、

それは、

ネパールで不足している薬などに使われるそうです。

私たちのお金が困っている人の一助となれることが嬉しくて仕方ないです。

募金集めで各教室まわりました。

3年生の先輩方は必死に勉強しているにも関わらず、

私たちを迷惑そうにも思わないで募金してくれるんですよ!😂

先輩カッコいい。。

最後になりますが

私が、

「募金活動をやりたい」とわがままをいっても協力してくださった先生方、

「募金活動手伝ってくれ人は朝早く来てねー」と言ったら、

いつもより早い電車で来てくれる人、

めずらしく課題を終わらせて学校に来てくれた人・・・😂

いやいや、朝から泣かせられそうでしたよ〜😑😂

やっぱり不来方は素敵ですね😆

ここまで読んでくれてありがとうございました♬

(抜粋、終わり)

素敵な行動ですね。

ありがとうございました。