がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

台風一過の平信

 今日は「休息」と決めました。

 日中は一人でしたので、

 昼ごはんは、

 左のビッグマックを150円で。

 携帯電話の画面に「宣言」(右→)

 を表示すると、 いいことが

◇あら、二酸化炭素1日1kg削減を宣言したんですね。

 前の冬の雪不足、この夏の猛暑はこたえましたからね。

 生活環境が整ったうえでの「スポーツ」ですからね。えらいです!

◆…。

◇なに、黙ってるんです?

 あらら、特典たくさんありますね。「和民」「モスバーガー」「高速道路のコーヒー」…

 もしかして、「宣言」は食べ物狙い?

◆…。

**********

台風と、国会議員関連の急に入ってきたニュースで、削りに削った

昨日のIBCラジオ「イヴニング・ナビゲーション」でお伝えしたかったことを、書かせてください。

【2016年の国民体育大会内々定」】

▼9月5日に

 9年後、平成28年国民体育大会岩手県開催が「内々定」となりました

▼「内々定」というのは

 国民体育大会の主催者である日本体育協会が、

 2016年の国体に向けて開催申請をしてもよいと認めた状態です。

 つまり、開催順番が決定したということ。

▼今後は

 2011年に開催申請を行い、開催を内定していただき、

 2013年には開催決定という手順を踏みますが

 開催は、ほぼ、間違いない状態です

(と、ここまでは話すことができましたが、次はカットしました。)

▽県知事のコメントにもありましたが

 「県民の総参加で、本県の魅力を最大限に発揮する」大会とするための準備が始まります。

▽他の県で行なわれると

 「選手として出場する」ことでしか「国体」に関わることができないような気がします

▽でも岩手県で国体が開催されれば、

 多くの皆さんが、スポーツ選手でなくとも、

 それぞれのお得意の分野で、これからの9年間、関わり続けることができると考えます。

    書道がお上手な方は、賞状などを書くお手伝い。

    コンピュータが得意の皆さんは、記録集計や速報のお手伝い。

    花づくりが趣味の方は、街を花で飾るお手伝い…

▽「がんばりがい」がありますね。

【いわてスーパーキッズ】

▼オリンピック選手を見つけて育てるための「いわてスーパーキッズ」の募集が終わりました

▼全県から、1,180人が「世界を夢見て」応募してくれました

▼応募資格のある、新体力テストのA・B段階の小学5・6年生は、

 去年の数字ですが、10,750人いましたのでなんとその11%

日本オリンピック委員会の方も驚くほどの応募率で

 岩手の子どもたちと、その親御さんの意識の高さに、

 私たちも大きな期待と、大きな責任を感じています。

(と、ここまでは話すことができましたが、次はカットしました。)

▽これから選考がすすんで行きますが

▽最後に選ばれるのは、たった80名の子どもたちです

▽私たちは

 スーパーキッズに選ばれないことになる1,100人の子どもたちの夢や

 「新体力テスト」の結果が基準に達しなくて、今年は応募できなかった子どもたちなどの、

 たくさんの人たちの希望を、かなえてあげたいと思っています。

▽だって

 こんな お手紙 もいただいていますから

▽必ず皆さんのお手伝いをしますから、

 皆さんも、決してあきらめずに、夢に挑戦し続けてください

**********

ラジオは「生放送」です。

これまでは、時間の制約とかいろいろあるので、「収録」にしてほしいなぁ…とか、考えたこともあったのですが、

もし、昨日のような状況で、「収録」したものを放送するのであれば、

10分の予定で録音していた「週末イベント情報」は、時間の調整ができないので、全部カット…だったのでしょう。

ああ、「生」でよかった。やっぱり何事も「ライブ」が一番かなぁ。