がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

安比も暑かった

まだ来ないかなぁ…

あ、今、行ったよ!

ほらほら、あそこあそこ!

がんばれ、がんばれぇー!

【あっぴリレーマラソンを応援する子どもたち】

**********

朝から、午後遅くまで、安比高原スキー場の駐車場にいました。とても暑い一日でした。

しつこいようですが、金曜日のラジオでは、これも準備していましたが、お伝えしていません。

▼9日の日曜日には

安比リレーマラソン安比高原スキー場で行われます。

安比高原では、

 「躍進いわての産業まつり」と「八幡平市産業まつり」が今日から行われていますが、

   (金曜日は台風のため中止になっていましたが)

岩手県体育協会では、安比リレーマラソンが行われる9日に

▼産業まつり会場にブースを出して「ミニミニ体力測定会」を行います。

▼県内ただ一人、オリンピックで金メダルをとった三ヶ田礼一さんもブースにいますので、

 是非、遊びにおいでください(もちろんhirafujiもいますよぅ!)

**********

すごい人出でした。

私たちのブースは、「産業まつり」から見れば「右の端っこ」で、

「リレーマラソン」から見れば「産業まつり」の入り口でしたので、

両方のお客さんが交差していました。

産業まつりのお客さんは『ほう、マラソンやっているぞ、ちょっと見て行こう!』

ラソンのお客さんは『ほう、売店がたくさん、いいニオイ…えっ、体脂肪率も測ってくれるの!』

**********

◇それが、コラボレーションですか?

◆そう、相乗効果ねらい。別名、「出来心作戦」

◇ああ、違う目的で来た人が、つい…という「出来心」ですね。悪い意味ではなくて。

◆そう。

 「はじめから何かを見ようと覚悟して来た人ではなくても」

 「偶然、楽しいことにめぐり合う」環境をつくり出そう…と言うことですね。