がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

原因は「ほぼ新月」

どうも最近、本調子ではない…なぜだろうと考えてみた。

ああ、月を見ていない。きっと、それが原因。

  調べると、今日の月齢は「28.5」らしい。およそ「29日」が月の周期らしいので、ほぼ「新月」だ。

  しかも、盛岡では、月の出が03:34、月の入りが17:16…月はお昼に昇っているらしい。

じゃあ、今週末から月が見られるので、調子が上向くのかな。

そういえば、そろそろ、中秋の名月じゃないの?

  今年は9月25日だそうです。新月から約15日後ということですね。ちなみに去年は10月6日。

  思い出した、 去年は「雨の神戸」で十五夜でした。

わかった!

最近、月や星を見ることが好きになったと思っていたのは勘違いで、

月を見ることが出来るとき、つまり、調子のよいときの自分が好きだったんだ!

**********

◇ところで、昨日は 「ふじャ刀vさんも「ミニミニ測定」に参加 していただいたんですね!?

◆うん。約束どおり、ブログにも載せていただいた。

◇変ですねぇ、てっきり、今日はお宝写真登場かと期待していたんですが…

◆それがね、ほら、どうもバランスが悪い…

◇本当だ。hirafujiさん、でか過ぎ! やっぱり、あれですよ、ふふふ!

◆な、何?

◇クマ、プロレスラーなどの大きくて、豪快なものがお似合いなんですよ、hirafujiさんは。

◆そ、そうかなぁ?

◇だから、さっきの、お月さまと調子の話も似合いませんよ。バランスが悪いです。

◆そ、そんなことはないでしょう。

◇そう思っているんだったらば、

 私が「月の満ち欠け」にのっとって、アドバイスしますから、そのとおりになさってくださいね。

◆はあ…

◇まず

 新月から満月までは、たぶん調子がいいだろうから、不調に備えて、しっかりがんばっておいて、

◆うん。

◇つぎに

 満月から次の新月までは、たぶん調子がよくないだろうから、もっと、がんばればいいのです!

◆な、なるほど!?(と、半分は信じた様子)