がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スキーでクタクタ

今日の岩手山は「逆光の岩手山」です。旧松尾村からの一枚。
今日から、第60回岩手県中学校スキー大会・第60回岩手県高校スキー大会、そしてノルディック競技の岩手県スキー選手権の競技が始まりました。 今日の結果は、「スカヘル TOWN」からたどることができます。どうぞご覧ください。 私はといえば、 例によって安比高原スキー場へ「アルペン競技係員」のお手伝いをしに行ってきました。 ヘトヘトであります。 去年はこんなじゃなかったのに…と、その理由を探るに、 �@朝早い  昨年度は、通勤のために、朝、家を出るのが6時半ごろでしたので、一時間の早起きですんだのですが、  今年度になってからは、朝8時に家をでればよく遅くまで寝ていますので、通常の2時間も早起きしなければいけません。 �A滑りすぎた  今日は中学校の先生方がたくさんお手伝いに来てくださいました。  そこで、私は「旗門への張りつけ」がなく、巡回しながら応援する仕事を言いつけられました。  「張りつけ」になると動けませんので、当然、一日、滑らずにいるのですが、「巡回」のため、結構リフトに乗りコースを降りてきています。  足ががくがくで、帰りにスキーセンターまで下りるときは、滑りながら身の危険を感じた次第です。 �B歳をとった  去年より歳をとり、一年分の身体機能の低下があるのでしょう。 明日も行きます。 今日は早く寝ることにします。 ********** ◇いろいろとヘトヘトの理由を考えているようですが、すべて、ご本人の不摂生の賜物ですよ。  運動不足でしょうね。 ◆そ、そのとおり… ◇とこで、そのプログラム一生懸命に見ていますけど、何か面白いことが書いてありますか? ◆ああ、昨日開会式でいただいた、中学校・高校スキー大会・スキー選手権のプログラムだね。  ひさびさの「hirafujiを探せゲーム」ができるんだよ。へへへへへ。