がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

セット三題

今日、11月8日は「いい歯の日」です。

ところで皆さん2009年に厚生労働省が提唱した「噛ミング30(カミングサンマル)」ってご存知ですか?

簡単に言えば「よく噛むことが健康につながるので、一口30回以上噛みましょう」ということです。

歯・口の健康にとどまらず、身体全体の健康がもたらされるということで、肥満防止にも役立つのだそうです。

皆さんもやってみてください。

【セット1】

ちなみに

今年の「全国歯科保健大会」は、先週、山形県で行われたようですが、

その大会スローガンは

 健口歯爽(けんこうはっそう)

  〜噛ミング30の目指すところ〜「よく噛んで よく考えて よく歩く 健康への道」

でした。

イメージキャラクターは松尾芭蕉でしょうか。山寺とセットでうまく使っていますね。

【セット2】

テレビを見ていたら、

 ▼県産米の需要拡大推進協議会が、JAいわてグループと連携して

 ▼今朝、県内の5つの主な駅で、通勤・通学客に「おにぎり」を配った

というニュースが流れました。

みんなニコニコして県産米のおにぎりを受けとっていました。楽しいイベントです。

でも、へそ曲がりの私は、

(せっかくだから、健康づくりの「いい歯の日」とセットのイベントになればよかったのになあ…)

とも考えたりしてしました。

【セット3】

午後にスポーツドクターお二人に会いました。

二人目のスポーツドクターのところに行くと「インフルエンザ予防接種しています」という張り紙がありました。

そういえば、anhref="http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/1294.html"「予防接種の衝動接種」をしたことを思い出し,、

(今年も、やるか!)

という衝動を抑えきれませんでした。

財布にも予防接種をするお金が入っていましたし、

要件もすぐに終わり、診察も一段落したようでしたので、ついでにしてもらえるかどうか聞くと、当然でしょうがオーケーということです。

結局、2年連続の「予防接種の衝動接種」実行となりました。

去年は、「季節性のインフルエンザ」の予防接種でしたが、

先生の話によれば、今回は

「季節性ワクチンであるA香港型、B型に新型インフルエンザ(A/H1N1)が加わった3価の混合ワクチン」を接種するとのことでした。

セット内容を聞くと

 ドンと来い!インフルエンザ…という気持ちになります。マイティ・セットですね。

**********

◇何、いってるんですか。

 ついこの前、300日前とライトアップ点灯式の「セット」を逃したくせに!

◆あ、覚えてた?

 じゃあ、ぎゃふん。

◇「じゃあ」じゃないでしょう、お米の保温じゃあるまいし。

 情報を収集して、コラボレーションのセッティングにも気を配るのが仕事でしょう!?

◆そ、そのとおりでございます。

◇ついでに言いますけれどもね、予防接種なんか必要ないでしょ、hirafujiさんには。

◆な、なんで?

 僕が、死ぬまでは不死身の身体だから?

◇じゃなくて、

 なんとかは風邪をひかない…っていうじゃありませんか! 自覚が足りませんね!

◆………(確かに)