がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし氷川

午前は、ふれあいランド岩手、午後はサンセール盛岡、夜もサンセール盛岡に出かけていました。

2時ごろ、

午後一番のサンセールを終えて事務所に戻る途中、岩手県民会館の前を通りかかると、入り口付近にたくさんの人がいます。大型バスもとまっていますし、これから、県民会館に行こうとする人たちも目につきます。

(平日の真昼間に!?)

集まっていた人たちは、どう見ても私よりは10歳は年上のように見えました。

(そうか、高齢者か!)

私は、これまでスポーツイベントの集客対象としてご高齢の方々を見たことがありませんでした。

若い人たちや、親子連れを対象として集客イベントを企んだことは何回かありますが、

グランドや体育館や野球場にお見えになる高齢者は、いわゆる「通(つう)」の方々だろうと思って見ていましたので(集客イベントの有無で来る・来ないのレベルの人ではないだろう…)と考えていました。

間違いだったようです。

お年寄りにも、スポーツを見る楽しさを知っていただかないといけないなぁ…と感じました。

*****

◇そういえば、

 今、テレビでやっている、世界女子バレーボールのオフィシャルサメ[ターも「EXILE」ですね。

◆そうそう、アイスホッケーアジアリーグ盛岡大会でも、「湘南乃風」が来てたしね。

◇「若い人ねらい」ですね、どちらも。

 ところで、今日、人を集めていたのはどなたですか?

「氷川きよしコンサートツアー2010」 しかも、全席指定7000円!

◇すごいですね!

 今度、やってみません!?きみまろや氷川きよしを前座につけたスポーツイベントを!

 あ、hirafujiさんは、あれがいいですね、大昔流行った双子の姉妹…ほらほら、

◆大昔の双子? ああ、古いねぇ、ザ・ピーナッツ

◇違います、違います。着物を着ていた…

 ほら、いつも、よく考えないでやってしまって、結局、もう一度やり直す…

◆もう一度やりなおす?

◇hirafujiさんがよくやってる…

 ああ、やっと、思い出した「てもどりしごと」!

◆てもどり仕事?

◇あ、ごめんなさい、間違った、「こまどり姉妹

◆ぎゃふん。