がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

相談窓口

今朝は大風の影響で歩道が落ち葉だらけでした。

昼休みに外に出ると、

歩道の落ち葉はきれいさっぱり無くなっています。どなたかが聡怩オたのでしょう。ありがたいことです。

落ち葉といえば、

前から、街路樹のトチの葉に混じって、イチョウの葉やギンナンの実が落ちていることに気がついていましたが、どこにイチョウの木があるのか探せませんでした…というよりも探す気持ちになりませんでした。

今日の昼休みの落ち葉のない歩道には、ギンナンの実の「渋」がこびりついていました。

あたりを見渡すと、石割桜で有名な盛岡地方裁判所の敷地内に、黄色い葉をつけたイチョウの木が一本立っています。

(ああ、これだったのか)

たくさんのトチの木に囲まれ、天然記念物の石割桜に視線をとられ、あることすら気づかれていない、

大きな一本のイチョウは、ギンナンでその存在を示しました。

*********

昨日はスポーツ医・科学関係の会議に出ていました。

夜の会議です。

会館の他の部屋はすべて飲み会でしたが、私たちの部屋だけはお茶を飲みながら会議をしていました。

完全アウェーという感じでした。

さて、

その会議の中で、部会長さんがこう仰いました。

「で、それで困っている人の相談窓口はどこなの?」

一瞬、沈黙の時間が流れましたが、部会員の方がこういいました。

「ま、窓口どころか、システムがありません…」

再び、沈黙の時が流れたことは言うまでもありません。

**********

◇なるほどねぇ。イチョウの本体はイチョウの木で、ギンナンではないんですよね。

 はじめにイチョウ、そして、未来にDNAを残すためにギンナンですよね。

◆何いってるの、当たり前のことを。

◇窓口とシステムのことです!

 本体はシステム。窓口はその活用方法。

 窓口のないシステムは存在しますが、システムのない窓口はありえませんよね。

 早くシステムを作らないといけませんよ!

◆恐れ入りました…。

◇でも、なんで「イチョウ」も「ギンナン」もカタカナなんですか?

 どちらにも漢字があるでしょうに。

◆「銀杏」の木に「銀杏」が実る…紛らわしくない?

◇あら、同じでしたか。