がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新「がんばろう!岩手」宣言

4月になってから、このブログを更新できないでいました。

感じる力や

感じたことを皆さんに伝える力が

落ちてきたのかもしれません。

それもそうなのですが

「考えごとをする」

という行為をしていない最近の自分が

とても気になります。

***

さて、

昨日、2016年4月11日に

達増拓哉岩手県知事が

東日本大震災津波発生から1ヵ月後の2011年4月11日に出した

「がんばろう!岩手」宣言

の第二弾

『新「がんばろう!岩手」宣言』

を公表しました。

お読みになりましたか?

(画像タップで、県のHPの全文を読むことができます)

後ろから三段目の文章にしびれています。

こうあります。

今年の“東日本大震災復興の架け橋”「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」は、そのような私たちの姿を全国の皆さんに示す大きな機会であり、本県の復興の進捗と、これまでの支援に対する感謝を伝えます。

また、2019年に釜石市で開催されるラグビーワールドカップ大会、さらには2020年の東京オリンピックパラリンピック大会を、世界中からいただいた支援への感謝を伝え、復興の姿を全世界に発信する機会とします。

達増岩手県知事は、これからの5年間の、大きなスポーツイベントを、チャンスとして捉えているのです。

とても、ありがたい事。

スポーツ関係者は、

がんばらなくてはいけないなぁ、と思うと同時に

「全国に、世界につながる、岩手のスポーツ」

になる事を求められているのだろうな、とも

考えました。

がんばりましょうね。