がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

記念展望台

今日の岩手山は「滝沢村ヴュー」です。ラグビーの研修会のために盛岡大学に行く途中で撮影しました。 良いお天気の一日でした。
********** 恒例『今週のクイズ』 昨日、3月20日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、 楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます! 【問題】  昨年、8千万円をこえる賞金を獲得した、岩手県在住のプロスポーツ選手・佐藤友和さんは  何の競技の選手でしょうか? 【ヒント】  ▼紫波高校(現:紫波総合高校)の卒業生  ▼今、世界選手権のためにメ[ランドに行っています  ▼放送では、「競輪」は種目なので不正解    答えは「じ」ではじまる競技名で答えるようにとの「ヒント」が出たそうです 【ご応募は】  こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。  「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに! (注:このクイズ、私がつくってIBCに送っているものです。) ********** 鹿島精一記念展望台…さて何処のことでしょう 盛岡大学に行くときには岩手山の写真を撮りましたが、 帰りには左手にずっと見えていた「白い早池峰山」がとても気になってしかたありませんでした。 (そうだ、岩山展望台!) 行楽日和、駐車場満車の展望台に行ってみましたが、 どうも、イメージが違います。うまい写真は撮ることができませんでした。 鹿島精一記念展望台については、「鹿島紀行」というところに詳しい説明があります。恥ずかしながら知りませんでした。