がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ドライフラワー

 紫波総合高校のトイレには、

 職員用・生徒用、男子用・女子用を問わず

 手洗い場に「ドライ・フラワー」が置かれています。

 心が癒されます。

 生花の季節はもう少し先ですが、

 春はもうそこまで来ていますね。

**********

恒例『今週のクイズ』

今日、3月13日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

*****

【問題】

 得点の単位が「中(ちゅう)」のスポーツは?

【ヒント】

 ▼野球は「点」、剣道は「本」…

 ▼4射4中を「皆中(かいちゅう)」といいます

 ▼中には「あたる」という意味があります

【ご応募は】

 こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

 「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!

(注:このクイズ、私がつくってIBCに送っているものです。)

**********

昨日、紫波警察署の交通課の方がお二人お見えになりました。

用件は、

紫波総合高校を4月から一年間、交通マナーアップモデル校に指定したいというものです。

マナーが悪いということではなく、「順番ですから」…と仰っておられました。ご心配なく。

帰り際に

上役のほうの方が、私に向かって「毎週、ラジオ聞いてますよ。帰りの車のなかで!」だそうです。

そんな時は、迷わず、「ありがとうございます」です。

*****

岩手県高等学校副校長協議会の「会誌」が届きました。

その中に私の文章が載っています。

題名は「新会員寄稿『ラジオで知ったこと』」という、全く教育に関係ないと思われるものです。

なぜか、

ラジオについて「総括」したい気分になりましたので、今日、あげておきます。

興味のある人は、ここをクリックしてお読みください。

なお、「会誌」は、当然、非売品で、ごくわずかの同業者しか見ることのできない「業界誌」です。

ですから、私の寄稿(させられても「寄稿」です(笑))もここでしか見られないものですよ。