がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

京都から来た盛岡のチラシ/おそるべし!美術界

ネットでとても素敵なカレンダーを見つけたので、

なくならないうちに…と注文しました。

ミロコマチコ さんの 卓上カレンダーを

京都の Nosaki というお店で買ったのです。

あ、

もちろん、ネットで、です。

今日、届きました。

ワクワクしながら封筒を開けて、カレンダーを見て、ニコニコしています。

2021年はもちろん、今年の残りの3か月も、きっと元気に過ごせるでしょう。

絵葉書とチラシが同封されていました。

葉書は、京都の nowaki で行われる展覧会のお知らせ葉書。

チラシは、

な、な、なんと、

私が住んでいる、岩手県盛岡市のBOOK NERD と Cyg で同時開催される展覧会のチラシ!

しかも、明日から始まるもの。

混乱しました。

そういえば、音楽のコンサートに行くと、他の合唱隊やシンガーのコンサートのチラシが渡されることを思い出しました。

ということは、

盛岡に送るのであれば、盛岡の近くで行われる展覧会のチラシを入れるのは、当然の事なのかもしれません。

たとえ、そのお店になんのメリットがなくても。

美術や音楽、演劇などの方々は、

こうやって、

多くの方々に件pに親しんでもらうための活動をしているのですね。

もしかすると、

行われているかもしれませんが、

私は、

サッカーの会場で、ラグビーやバスケットボールのチラシをもらったことはありません。

こういう工夫が大切なのですよね。

がんばりますよ、がんばりましょうね!

***

■忘れてはいけないことなので、なんどでも載せます

6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で

「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。

キーフレーズは

今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう
「ひと手間かけて、お知らせする」ことは、新しいスポーツのあり方を考えるうえで、重要なことの一つだと思うのです。

下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読みください。