がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

振り返れば汗

今年、一年、ありがとうございました。おかげさまで無事に年越しができそうです。

ここで、2011年を振り返らなければなりません。

仕事ではなく、さらに、リアルな活動をどのぐらいしていたのかを、振り返ります。

定義はこうです。

�@仕事や家庭や地域の任務が入ればキャンセルされるもの

 (ぎゃあ、会議とダブった。ぎゃあ、出張が入った…で、出来なくなったり、行けなく

  なったりするもの)

�A自分の気持ちでキャンセルできるもの

 (だるい、やる気ない、雨が降ってる…などで、や〜めた!ができるもの)

�Bリアルなもの

 (ネット上でとか、ビデオで、とか本で…などではなく『勇者の鼓動』が聞こえるようなもの)

たった、37イベントでした。

一年は52週ありますから、週当たり1イベントに足りません。

来年の目標はやっぱり「年間52イベント」にしなければなりません。

具体的なイベントはこうでした。

【する】1日

 散歩1時間1日(11/20)

【観る】14日

 ラグビー場6日(IBC杯 5/15、北上招待 6/13、県高校 10/15,16,23、トップリーグ 11/12)

 バスケットbjリーグ1日(ビッグブルズ戦 9/17)

 夫婦で京都・奈良2日(2/12,13)

 芦唐山記念館1日(昭和のおもちゃ展 8/14)

 萬鉄五郎美術館ほか1日(アート@つちざわ まちかど美術館2011 10/8)

 もりおか歴史文化館1日(あの日 あの時の盛岡〜昭和レトロの世界〜 10/22)

 岩手県立美術館1日(無料開放 11/3)

 岩手県民会館1日(高校美術展 11/13)

【支える】11日

 スキー大会6日(旗門審判 県内大会 1/15,16,23、インターハイ 2/9,10、全日本Jr. 2/26)

 自転車ロードレース5日(立哨審判 県内大会5/15,29,10/23、全日本選手権 6/25,26)

【発する】6日

 岩手県医師会産業医・スポーツ医研修会1日(講師 1/29)

 2011 Talking STADIUM MC1日(12/23)選手・指導者たちの「あの日」そして「これから」

 スタンダード連載コラム3本(2/20,6/25,10/20)

 スタンダード記事1本(9/28)

【考える】5日

 岩手県スポーツ指導者研修会(1/30)

 夏油高原スノーパーク設営事業「上村愛子トークショー」(2/5)

 男女共同参画センター事業「スポーツでつなぐ男女共同参画〜地域づくりと健康づくり〜」(3/6)

 県立美術館館長講座「大震災を前にして、美術に何ができるか」(5/7)

 ジョブカフェいわて「村尾隆介・森川綵セミナー」(12/25)

『しないで観る人』だったようです。

自分でも(なんだべなぁ〜)と思うのは

身体活動は、散歩がたったの一時間しかしていないこと。

プロレスなし、フットサルなし、アイスホッケーなし、プロ野球なし…全部、盛岡で、しかも、自転車圏内で行われていたものなのに見にいっていないこと。

そして、音楽もの、映画もの、が一切ないことです。

さらに汗顔ものは、『震災ボランティアなし』…本当に(なんだべなぁ〜)と情けなくなります。

バージョンアップし続けますので、こんな私を見捨てないで、来年もよろしくお願いします。

**********

◇あれれ、ブログはイベントにカウントされませんか?

 今年だけで、315ページもアップしてますけど?

◆「リアル」じゃないから…

◇なるほど。

 じゃあ、競馬も競馬場に行かないでネット投票しているから、ノーカウントですね。

◆ご名答!

 せっかく競馬の話になったから、自慢するね。

 今年の水沢競馬場の開幕レースの単勝1番を外したことは教えたよね。

はい、聞きました

◆今日は今年の最終レースだから、最終レース10番の単勝で大当たり!