がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新年のご挨拶

本年もよろしくお願いします。

 オリンピックイヤー・2012年 元旦

*****

初反省です。

午後に初売りに出かけました。

郊外のショッピングモールは、今日から営業しています。大混雑。

文房具売り場に行くと

(正確には、待ち合わせ場所の文房具売り場で全員が集合すると…ですが)

娘が、棚の前から動かなくなりました。(あ、20代も半ばをすぎ…という娘です。)

「これ、買おう」

手に取ったのは、

中味が広げられて展示されていた『油絵入門セット DVD付』。

筆や絵の具や薄め油や小さなキャンバス…他にもさまざまありましたが、DVDを見ながら、それらを使えばB5版ほどの大きさの油絵が描けるようになっている、『入門キット』です。

「やってみたいと思ってたんだけど、何をどのぐらい買えばいいのかわからなかったのよね。」

『やってみたい』をお助けして、さらに、『やっぱりやめた』も容認する「3千円」のセットです。

娘がレジに行った後、

その棚の前に、私と同じぐらいの年齢と思われる女性の方が立ち止まり、セットの中味をじっくりと品定めしたかと思うと、たぶん、老眼鏡を取り出してかけてじっくりと何かを読みはじめました。

そこまで見て、売り場を離れてしまいましたので、その後がわかりませんが、買っただろうと想像しています。

『やってみたい』と『やっぱりやめた』が簡単にできるキットを、私たちスポーツ関係者は持ちあわせていないことに新年早々気づかされたのです。

さあ、今年も残すところあと364日。

うかうかしている暇はありませんね。