がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

地雷を踏まれる

震災の影響でレースができなかった水沢競馬場。 今日、やっと、今シーズンのオープンです。 (あ、ある意味、開幕レース!) 岩手競馬の開幕レースに 去年も今年も「ご祝儀投票」をしていなかったことを思いだしました。 その前は、 「第一レース1枠1番に単勝100円」で2連勝という 個人記録を持っています。 (ようし、今年も!) ********** 今日は2ヶ月ぶりの検査です。 待合室で、診察を受けに来ていたラグビーの先輩から話しかけられました。 診察室で、これもラグビーの先輩の先生から同じ内容のことを言われました。 その話になると、 私は、言いたいことが山ほどあるので、「大人気」をなくしてしまい、止まる所を知りません。 「国体、やるんだね。」 (あ、大人気は「だいにんき」じゃなく、「おとなげ」ですから…汗…) ***** この前、読んだ本にこんな記述があったことを思い出しました。
投資家は「調べる一手間」を惜しまない 本書の中でFX取引などにハマってしまう人は「自分の頭で考えることをしていない」と述べたが、世の中の多くの“残念な人”は、「自分で調べる一手間」をかけようとしない。しかし投資家として生きるのであれば、あらゆることについて自分で調べてみて、考えて結論を出すことが必要となる。 たとえばある企業について、「3年連続で業績を伸ばしています」というグラフを見せられて投資を求められたとしたら、5年間、10年間のグラフで見た場合は売り上げがどう変化しているのか調べてみる。ある場所の不動産を所有しようかどうか迷ったら、地震のリスクを見極めるために、国土地理院のサイトでそこの地域の活断層がどういう状態かを調べてみる。  アメリカではCIAなど国際諜報分野における情報の分析を「インテリジェンス」と呼ぶが、インテリジェンスの90%以上はこうした誰でも調べることができるオープンな情報から得られるのである。 (僕は君たちに武器を配りたい,瀧本哲史,講談社,p271)
***** 2016年開催予定の岩手国体に関する記事が新聞をにぎわしています。 皆さんには、 どうか「自分で調べる一手間」をかけて「自分の頭でかんがえること」をきちんと行ったうえで、事実と向き合っていただきたいと考えています。 今、皆さんがちゃんと考えていらっしゃるかどうか、心配になっていることをあげて見ます。 【スポーツ関係者が望んだ開催形態】 県が延期してフル規格でやろうといったのに、 競技団体が予定の時期に規模を縮小してもやってほしいとねだった…という図式です。
達増知事は4月「(被災で)開催が困難になった」と見送りを表明。復興に予算や人員を回すため、11年度の当初予算に計上した国体関係の経費を執行保留とした。 しかし、競技団体や地元経済界から開催を求める声が強く、県は縮小開催の道を模索していた。(2011/12/6 共同通信第1報
【規模縮小と簡素効率化の違い】 この前、私はこのブログで考えました。
変なことが心配になりました。 「準備・運営の簡素効率化」と「規模の縮小」は違うということを、皆さんは本当にわかっているのだろうか…ということです。 (略) 最近のまわりの状況を見ていると、 なんとなく「規模縮小」が「簡素効率化」に、安易にすり替わってきているような気がしてならないのです。
【Cゾーンの開催になる】 右の図を使って、5月に、このブログで考えました。
開催方法について、達増知事は「復興事業が本格化する中、国体開催にかける人員・経費を極力抑制することが重要だ」と答弁。その上で「過去の開催県のように、すべて県直営方式でやるのは困難。県民、企業、団体などと協働しながら、新しい岩手型国体を目指す」と述べた。(2011/12/6 共同通信第2報
どう考えても【C-zone】での開催です。 コペルニクス的に考え方を変えなければ上手く行きません。 ********** ここまでくれば、開催形態や開催時期がどうのこうのということではありません。 どのように決まったとしても、私たちには「素晴らしい国体」を開催しなければならない責があると考えます。 そして、 新しい形の「岩手型国体」を提案し、実行しなければなりません。 いずれにせよ、 最も大変で、最もやりがいのある国民体育大会を私たちは開催して見せなければいけないのです。 多くの皆さんが、 新聞やhirafuji資料などを鵜呑みにせず、 自分で情報をとって、自分で考えて、自分で覚悟を決められるかどうか…ということが鍵になるのでしょう。 ********** ◇ほうほう、しばらくはhirafujiさんの前で不用意に「国体」の話をすると大変なことになるのですね。 ◆そう。  大爆発!しちゃいそうになる。 ◇「地雷を踏まれる」ですね。  そういえば、  hirafujiさんは、下手な考えを重ねに重ねて「延期してフル規格開催」を結論としていましたからね。 ◆そう。  でも、決まったことは「正しいこと」と捉えるし、方針にはちゃんと従うよ。  そして、せっかくやるなら、岩手のスポーツのためになるものをしたいと考えている。  がんばろうね。 ◇わかりました。  でも、これまでの発言、ご自身で「地雷を踏んでる」とは思いません? ◆うっ!? ◇まあいいです。で、開幕レースは? ◆昨日の「コカ・コーラ」についで…。今日も悲しい。