がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何より大切なこと

午前の実り多きブレーンストーミング、午後の大切な会議…今年もやっと終わりそうな感じがしてきました。 東日本大震災津波の復旧・復興に関連した突発業務が襲いかかり、いつも帰りが遅くなってしまっているグループの人たちが、 今日の夕方は、場所を確認したり、いそいそと机のうえを片付けたり…揃って事務所を出てゆく準備をしています。 グループの忘年会のようです。ホッとしています。 【おまけ】今日の、hirafujiを探せゲームはこちらから。あ、サイト中の動画でないと探せませんよ! ********** さて、 ちょっと自慢します。 『新年会のご案内』をいただきました。 趣獅ヘ「一年のスタートと皆様の更なるご活躍を祈念」して開催するとありますが、次の意味合いも含めているのだそうです。 ■みちのくプロレス飲食部門「マウンテンキング」  一周年記念 ■みちのくプロレス営業部長・闘う演歌歌手「気仙沼二郎」  メジャー・デビュー記念「唄い始め」 プロレス団体から新年会の案内が届いたり、 プロレスラーから年賀状が来たり(2011年1月)、 プロレスラーの「歳祝い」に招かれたり(2010年3月)する、 怪しい公務員は私以外にはいないでしょう。 さらに、 クリスマスの夜に、今を時めく、あの村尾隆介さんが「みちのくプロレス」に興味を持っていることを聞きつけ、 携帯電話に入っているこんな写真こんな写真をみせながら(紹介してあげるよ!)と言っちゃったりする人は、確実に、世界で私だけです。 今日は素直に『ドーダの人々』です! ********** 昨日の東京往復では、途中、通路向こうの旦那に腹を立てた時もありましたが、ずっと、本を読んでいました。 クリスマスセミナーで紹介された、村尾隆介さんの最新刊、『小さな会社のビジョンのつくり方、浸透のさせ方』です。 盛岡駅ビルの「さわや書店」で出発直前に買ったものです。 本の「オビ」には 『目指す所がはっきりしているから、みんなの力が結集できる。』 とあります。 前の日に著者から直接お話をお聞きしていましたので、 スイスイと、しかも納得しながら読み進むことができました。 (やっぱり、ビジョンだよね、ビジョン。) ***** 今日の午前中は、担当者が知恵を絞って作ってくださったプランの検討会でした。 様々な角度から、様々な質問と意見が出てきます。 折り返しを迎えた事業の新しいプランを、より良いものにするために、激しい意見も出てきます。 何とかベクトルは揃いましたが、数々の質問に答えて下さった担当者の方々、お疲れ様でした。 途中で不安になりました。 この事業は、どっちが目的だったんだっけか? ■オリンピック選手を生み出す  …人と対象競技を絞ってGO!なのか ■オリンピック選手を生み出せるような環境を作り出す  …多くの競技のレベルアップを図ってTogether!なのか 果たして、参加者の認識は微妙に異なっていました。 5年経過の事業、関係者のビジョンは少しずつ変化してきてしまっていたようです。 ここで、『小さな会社のビジョンのつくり方、浸透のさせ方』の「プロローグ」から 少し引用させていただきます。
どの山に登ろうとしているのかが不明確。 登ろうとしている山の高さが示されていない。 山と高さは共有されているものの、登山口と道を決めていない。 正直、こういう会社のスタッフは働きにくさを感じている。 そこで「がんばれ」「仕事を楽しめ」とリーダーが言葉を鰍ッても効果は限定的だ。 いいチームと会社を作るためには、目指している頂と歩む道を示すこと。 つまり「ビジョン」と「ビジョンの浸透」が何より大切だ。
『何より大切なこと』を見失ってしまいそうになっていました。危ない、危ない。 ********** ◇危なかったですねぇ。「岩手山を登っているつもりが鞍且R」状態になるところでしたねぇ。  リーダーとしては、なってないですよね。 ◆面目ない。  ところで、「岩手山…鞍且R」はわかる人しかわからないと思うけど。 ◇まあ、いいじゃないですか。  でも、そもそもhirafujiさんには、その件に関して、ビジョンがあったんですか? ◆自慢じゃないけど、それだけには恵まれててね…  ほら、今だって、君を目の前にしてるだろ ◇私を目の前に!? ◆「美女運」だけには恵まれてるよ! ◇はい、はい。おだてても、な〜んにも出ませんよ!