がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

勇者の鼓動

昨夜は、事務所内の皆さんと、この一年を振り返りながら、夕食をともにする会がありました。

食事の合間に、様々な分野での「この一年の研鑽の成果を発揮する場」が設けられ、

(我こそは!)

と思わなくてもパフォーマンスの疲労が、

あ、失礼、披露が求められる場合があります。

その場面になると、

私は、ずっと下を向いて気配を消し、存在しないふりをしているのですが、

(ガハハハ!)などと不用意に笑ったりした時に、気付かれ、MCの人に思い出される場合があります。

その時のために…と、フトコロに、この前やっと届いた「FUSHGI」を忍ばせておこうと考えていました。

が、

家に忘れてしまいカバンの中に入っていませんでした。

万事急須、あ、失礼、万事休す…

こんなに上手になったのに、

拾う、もとい、披露することができませんでした。

(画像クリックで動き出します。軽快な音楽が流れますので、注意して下さいね。)

**********

閑話休題

日本トップリーグ連携機構(JTL)のサイトに

「2011筑波大学重点公開講座:醒めて起て!勇者の鼓動 スポーツの価値とビジネス」

の開催案内がありました。

 来年1月・2月の休日にならない毎月曜日7回、

 毎回19:30〜22:00に筑波大学東京キャンパスで開講。

 講習料は8,300円。募集人員は100名。

 各回、お一人の『勇者』のお話を聞いて、

 事前に設定されている『学習課題』の解決を目指す…

 という形式です。

 

 「醒めて起て!」もピンと反応してしまいましたが

 「ぬるくないか?今の自分!」にも心当たりがあります。

 聞きに行きたいのですが、無理でしょう。

(いいなぁ〜、東京にいれば出られるのになぁ…)

**********

◇ほら出た!

 東京にいなければできない感…

 おとといの記事でこんなふうに書いていたのは、どこのどなたでしたっけ?

もしかすると、

『都会の環境が最も良く、岩手の環境は変えられるべきものである』

という硬直した見方に囚われて、検証もせずに動いている私たちに原因があるのかもしれません。

気をつけなければいけません。

◆ぎゃふん。

 そのとおりだね。何か解決方法があるはずだよね。

 そうだ、良いことを思いついた。

 主催者にビデオを提供していただけないかお願いしてみよう!

 きっと、

 ぬるい自分を熱くする、醒めて起つことを目的に、勇者の話を聞きたい人はたくさんいるはずだ。

 どう?

 いい考えでしょう。岩手にいてもどこにいても、自分の好きな時間に講演を聞くことできるよ!

◇あら、そうかしら…。

*****

じっくりと『チラシ』を読みました。

『理念』は『Good Sports Good Future!』

『目的』には次の二つがあげられています。

�@スポーツ(文化)を産業にしていく力とは何かを学習する

 教育、経済、医療、福祉、娯楽、観光等あらゆる分野との絆や融合を創造できる

 スポーツの価値について学習すること。

�A企業家精神とは何かを学習する

 実際にスポーツの価値で、ひと、まち、地域の元気や幸せを創出してきた勇者達の

 志や精神について体感学習すること。

そして『勇者の鼓動 塾長 松田裕雄(筑波大学体育系講師)』と書いてある、たぶん、塾長メッセージがこうありました。

「スポーツで価値を創造できる」という知識(ビジネスモデル)、「想いは力、人間やればできる」という知恵(マネジメント)、そしてそれらを有機的に繋げ、同志を創る熱き人脈(起業家精神)の獲得を促し、皆さんのライフスキル向上に寄与できれば幸いです。
*****

◇ほらね。

◆何が?

◇目的の�@と�Aの違いがわかりませんか?

◆学習する内容が違うんでしょ!?

◇本当にテキトーな人ですね。ちゃんと読んでみてください。

 �@は『学習する』、�Aは『体感学習する』

◆あっ!?

◇しかも、塾長メッセージには『同志を創る熱き人脈』とありますよ!

◆おっ!?

◇ビデオも良いと思いますが、

 空気を共有しないと『志や精神』は伝わらないでしょうし、

 一人で画面を見ていても『熱き人脈』は絶対に獲得できませんよね。

◆た、たしかに…。

 やっぱり東京にいなくちゃいけないじゃないか!

◇hirafujiさん、ビデオでも見たい人は岩手にもたくさんいると思いますか?

◆根拠はないけど、いると思う。

◇じゃあ、

 その人たちを集めて『塾』を開いて、講師を盛岡に呼んで、『本物の鼓動』を聞く機会を持てば?

 それが『起業』じゃあありません?

◆な、なるほど。

 それにしても、松田裕雄(やすお)さんってすごい人だね。

 こんなお考えや、こんなお考えをお持ちで実際にバリバリ行動している…

 おそるべし!Wai Sports です。

◇そうですね。

◆一度、お話をお伺いしたい方です。誰か何かのイベントの講師で呼んで下さらないかなぁ…。

◇まったくぅ!自分で呼べばいいじゃありませんか!

◆二度目の、ぎゃふん!