がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

年末の平信

久しぶりのお休みでしたので、

寝坊をして、昼寝をして、また、昼寝をしました。

スポーツの「ス」の字も考えない一日をおくられるかな…と、一瞬、思いましたが、

気がつくと、午後に少しだけ、

「県体協業務課ブログ」に載せる、「週末の主なスポーツイベント」をまとめていました。

年末年始はスポーツイベントが少ないのが常ですが、大きな間違いのないように、前の年の資料にもあたります。

今年は、1月8日が成人の日で、人によっては6日の土曜日から8日まで3連休となる暦でした。

来年は、1月の5・6日が土日になりますが、成人の日は翌週の14日です。

なぜそうなるのか、よくわかりませんでしたが、調べると、「成人の日」は「1月の第二月曜日」と決められているようです。

1月1日が月曜の今年は「8日」、火曜の来年は「14日」…

暦が一日ずれただけで、成人の日が6日もずれるのは、少し違和感があります。

さて、

明日は、いよいよ、全国高校ラグビー大会に、盛岡工業高校が登場します。

がんばれ、盛工!

**********

卒業した大学のラグビー部から来る「OB会通信」というメールマガジンがあります。

今日来たメールマガジンの第二特集は「OBの花園始まる」でした。

この大会には5人のOBが監督として出場していることが述べられ、それぞれのチームや卒業年度など、いろいろな情報が書かれてありました。

愕然としたのはその卒業年。

昭和62年・平成元年・7年が各1名、8年卒業が2人の計5人!

私は54年の卒業です。今の人たちとは、大学時代は「かすり」もしていません。

50年代の卒業生はもう出てこないのでしょうね。