がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

手紙と涙

 今日の「雲と岩手山と田んぼと花」です。

 盛岡市中央卸売市場で

 「市場まつり」が行われていたためか

 盛岡南公園球技場周辺の道路が大混雑。

 長い信号待ちの合間の一枚です。

 手前の花は「黄花コスモス」でしょうか…

 花の名前にも弱い私です。

**********

めずらしくお腹の痛くならない週末でしたので、2日続けて高校ラグビーの観戦ができました。

今日の全国高校大会岩手県大会準決勝は

  盛岡工業高校 55(31-0・24-5)5 宮古高校

  黒沢尻北高校 22(17-13・5-0)13 黒沢尻工業高校

勝戦は、

来週19日(日)の午後2時5分から盛岡南公園球技場で、盛岡工業高校と黒沢尻北高校です。

第一試合は負けたチームの、第二試合は勝ったチームの関係者に取り囲まれておりましたので、

隣に座って携帯電話で「岩手スポーツ・速報ブログ」に速報を送っていた「白亜スポーツ」の平舘さんと、本当のことを話しながら観戦することはかないませんでした。

でも、

選手に勝るとも劣らない、ご家族、OB、そしてご家族OBの熱気を感じながら、2試合たっぷりのラグビーを楽しむことができました。

**********

そのおかげで、帰ってくるとクタクタでした。

耐え切れずに、テレビの前で横になって寝てしまいました。

♪ 拝啓 この手紙を読んでいるあなたは ♪

で始まるアンジェラ・アキの「手紙」の合唱が、何度も、何度も聞こえているような気がしていました。

しばらくすると、

♪ 拝啓 この手紙を読んでいるあなたは ♪ が、アンジェラ・アキの声になっていました。

目を覚ますと、テレビには、

沢山の子どもたちのいる大きなホールで、本当にアンジェラ・アキが歌っている姿が映っていました。

NHK全国学校音楽コンクール・中学生の部」が放送されていたのです。

課題曲を作詞・作曲した人が、全国大会に出て歌ったばっかりの中学生に、生で歌を歌って聞かせる…

見れば、泣きながら聴いている中学生がいます。

泣くほどの感動があるのでしょう。音楽もすばらしい力を持っています。

昨日、ラグビー場でプレーする弟の姿をカメラにおさめながら

「なんだか、涙、でてきたぁ」と、お母さんに振り返った、選手のお姉さんを思い出しました。