がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

うそまけ話

調子に乗って、土日の二日間遊びまわっておりましたが…

そのバチが当たり…昨日は、ブログどころではない状況でした。ふぅ。

とはいうものの

岩手競馬がなくなると、水沢競馬場の中にある「馬術競技場」や「馬術連盟の厩舎」がなくなり、

岩手の馬術競技がどうなってしまのだろうか…と心配をしている私は、

昨日の盛岡競馬場

10Rマイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1オープン)で武豊がらみに投票して、ちゃんと「190円」いただきました。

(本職の方が見たら大笑いする買い方だと思いますが…)

皆さんも、馬術競技場のめどがつくまでは、岩手競馬に投票をお願いします。

でも、やっぱり、

あんなに天気の良い日には競馬場で、すごい中央馬と凄い騎手を見ながら「頑張れ、それゆけ!」と声援するのが筋で、

「馬も見ないで投票する」ネット投票は邪道ですね。

*****

今日も、本調子ではなく…

一日、ぼぉ〜っとしておりました。関係者の皆さんにご迷惑をおかけしました。お許し下さいね。

ぼぉ〜っとしていると、いろいろなことを考えます。

【うそまけ話の1】

 胃の検診をするときは、前の晩から何も食べちゃだめだよね。

 余計なものが、写ってしまうから。

 

 脳ドックは受けたくないなぁ。つらそうだから。

 

 だって、

 脳のMRIをとる前の晩から、何も考えちゃだめなんでしょう。

 余計なことが、写ってしまわないように。

 僕には無理だ。

【うそまけ話の2】

 「うそまけ」は「うそをつく」という言葉の方言だということに気がつきました。

 「うそ」を「撒く」から来ているようですが…