がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

パンツの色

たぶん、このスポーツはヒントを出しても難しいだろうと、自主規制したクイズ 【問題】 パンツの色で選手のランクがわかるプロスポーツ【ヒント】強い順に「赤に黒ライン」「黒に赤ライン」「黒に緑ライン」。いずれもラインには7つの星。 ***** ◇は〜い、正解はラグビー!  おじさんたちがやっているラグビーは年代別に色が分かれているって聞いたことがありまぁ〜す。 ◆残念!  確かに40代が「白」、50代が「黒」、60代が「赤」…と決まっているけれども、それは「年齢」  しかもプロじゃないでしょう。 ◇プロ・スポーツ?わかりません! ◆じゃあ、ここをクリックして、正解を御覧なさい。 ********** なんで、この問題を出したかというと、岩手日報スポーツ欄にめずらしく「競輪」のお話を載せていただいていたからです。(記事は ここ です。) 紫波高校(現、紫波総合高校)を卒業した、S級S班の佐藤友和選手が、共同通信杯を制して賞金2,190万円を獲得したとありました。 去年の「東王座」に続いてのビッグタイトルの獲得ですし、今年は、怪我で少し休んでいましたから、本当に、すばらしいことです。 私は、4月3日に、佐藤選手とお会いしています。 競輪選手というと、ほとんどの方は「腿が太い」という印象をお持ちでしょうが、 実際にお会いしてみて、「なんと、胸の厚い人だろう」と思いました。 極端に言えば、「胸の断面が円形」というほどの厚さです。 太い腿を回すための心肺を鍛えているんだろうなぁ…と、勝手に思いました。 腿が太ければそれでいいのではなくて、 脳も含めて全身を鍛えないと日本のトップにはなれないのだろうな…と、しみじみと思っています。 ********** 【今日の医療系うそまけ】  胃カメラが撮っているのは、内側じゃなくて外側だよ。  そんなはずないって?  じゃあ、聞きます。  ドーナツの真ん中の穴の表面は、内側ですか、外側ですか?  ほらね、ドーナツの外側でしょう。  だったら、口から肛門までの間も、やっぱり、人間の外側でしょうが!