がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おめでとうG�T制覇

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】  去年の8月8日は、何の日だったでしょうか?  そして8月8日は、どなたの誕生日でしょうか? ********** 7月28日から沖縄で行われている「美ら島沖縄総体2010」も、後半実施競技に入ってきました。 8月8日現在の入賞状況は、8競技17入賞。 昨年の近畿インターハイでは、9競技31入賞でしたので、これからもジャンジャン入賞してくれることと期待しています。 さて、こちらでは「日本一」が出ました。 競輪のG�Tレースである第26回全日本選抜競輪決勝戦で、紫波高校卒業生・岩手県在住で競輪選手会岩手地区登録の佐藤友和選手が、見事、優勝を果たしました。 おめでとうございます。 テレビで生中継をしていましたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、「まくって逃げた」すごいレースでした。 黄色の5番が1等でゴールした時は、思わず、ガッツメ[ズが出てしまいました。 時事通信のネット記事にはこういう内容がありました。
第26回全日本選抜競輪決勝戦は8日、宇都宮競輪場で行われ、佐藤友和(岩手)が積極的なレース運びで混戦を制して初優勝、1着賞金2790万円を獲得した。佐藤は特別競輪(GI)初タイトルで、岩手からのGI優勝は32年ぶり3人目
知らずに悔しいので調べました。 岩手県の特別競輪(GI)優勝者は ▼加藤 善行(1947年生、紫波高校→日本大学→花巻商業高教員→競輪学校第29期生)   ・オールスター競輪(1975・9・30)優勝 ▼阿部 良二(1953年生、大迫高校→競輪学校第29期生)   ・競輪祭朝日新聞社杯争奪競輪王決定戦(1976・11・29)優勝   ・高松宮杯競輪(1978・7・4)優勝 本当に「32年ぶり3人目」でした。今世紀初の快挙です。素晴らしいことです。 今日の競輪G�Tの優勝、8月3日の高校生将棋の男女同時日本一・男子未踏の高校4冠…このような活躍を見ると、 岩手にいても日本のトップを十分狙うことができる、 いやいや、 見方を変えれば、岩手が日本のトップだ…と考えることができるような気がします。 さあ、がんばりましょう。 ********* ◇そういえば、2009年8月8日は北京オリンピックの開会式でしたね。  ホッケー女子日本代表選手の富士大学大学院・小沢みさき選手は8月8日が誕生日だったはずです。 ◆よく覚えていたね。 ◇彼女はジュニアからオリンピックに出るまで、ずっと岩手県のチームに所属していたんですよね。 ◆そう。「純県産」だよね。  岩手でも、やればできるんだ!みんな、がんばろう! ◇また、はじまった。  「『やればできる』ではなく『やったらできた!』をお伝えしたい。」とかという記事をアップしてたでしょ!?  すっかり忘れていますね!?  「成功の可能性」を示すのではなくて、「成功例の積み重ね」を具体的にお見せしないと、  いまどき、どなたも信用しませんよ! ◆ぎゃふん!