がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

インターハイと台風

3月の全国高校選抜で優勝し、6月の東北高校選手権大会でも青森山田高校を制して優勝した、盛岡市立高校新体操部に、

インターハイ優勝の期待をかけていましたが、健闘及ばす、準優勝でした。

全国二番はとても素晴らしいことですが、とても残念です。

今日のインターハイ男子新体操団体の結果は次のとおりでした。

 1位 神埼清明(佐賀) 田原,中山,島ノ江,藤田,簑原,島  19.175

 2位 盛岡市立(岩手) 菊地,播磨,国正,遠藤,三上,小山内 19.100

 3位 小林秀峰(宮崎) 朝留,北原,山口,北ノ薗,内窪,青屋 19.075

 4位 青森山田(青森) 平野,阿部,谷,前田,大久保,古谷  18.925

 5位 埼玉栄(埼玉) 斉藤(良),斉藤(嵩),高橋,牧田,本田,石川 18.850

1位から3位は大接戦のようでしたが、

1位と2位の「0.075点」差、2位と3位の「0.025点」差の違いがどういうものか、想像も付きません。

もしかすると、現場で見れば分かったかもしれませんが、

現場に行けずネットで点数だけ追う私たちは、何がなんだか分かりません。

何がどうだったのか…報道の解説に期待するしかありません。よろしくお願いしますね。

*****

台風で大変なようです。

「美ら島沖縄総体競技記録結果ページ」に「連絡物」というところがあります。今日のボート、ヨットの連絡物に次の記述がありました。

◆ボート連絡事項

 ▽中止のお知らせ(08時54分)

  9日の競技は中止になりました。今後の日程は確定次第お知らせします。

 ▽日程変更のお知らせ(17時33分)

  10日の準決勝は準々決勝(予選3着と敗者復活戦2着)が中止となったため、予選の各組2着で行われます。

  開始時間は8時から8時30分に変更します。

◆ヨット連絡事項

 ▽レース中止のお知らせ(09時33分)

  台風接近のため本日のレースは中止になりました。

 ▽日程のお知らせ(11時06分)

  10日のレース予定は以下の通りです。

  男子FJ級第5レースの予告信号 9時25分 

  女子FJ級第4レース      男子FJ級スタートに引き続き行う

  予定のレース数は以下の通りです。

  男子FJ級 2レース

  女子FJ級 2レース

**********

◇ボートは準々決勝がなくなってしまった…ということですね、簡単に言えば。

◆そういうこと。

◇ということは、ボートで昨日の敗者復活で準々決勝進出を決めた選手たちは、明日の準決勝には出られないということですね。

◆そう。

 しかも一昨日の予選の各組で2位に入ったクルーだけが準決勝に出られるということだよ。

◇げげげっ!

 岩手は、予選で3クルー、敗者復活戦で2クルーが準々決勝に進むことになっていましたね。

 でも、

 明日の準決勝には、男子シングルスカルと女子ダブルスカルの2クルーしか出られないようですね。

 かわいそうですね、選手たち。

 ヨットは、レースの回数を減らす…ということですね。

◆そう。

◇レースの全体のトータル成績で順位を争うんでしたよね。レースが少なくなるとどうなるんですか?

◆少なくなっても「全レースのトータル成績」だよ。

◇出だしでつまずいたから、後半のレースでバンカイ、挽回!

 なんていっている選手は、かなり苦しくなりますね。

◆こういうことがあるから、はじめから全力で行かなければならないわけです。

 先んずれば人を制す…だよね。

**********

登山も台風の影響で、高千穂峰を途中からで降りてきたそうです。

レースの短縮が、岩手の選手に「吉と出るか凶と出るか」などという話をするのではありません。

台風の影響で勝ち負けがどうのこうのではなく、

不完全な形で競技を終わらざるをえなかった子どもたちは、本当に気の毒だなぁ…と思うのです。

一刻も早い天候回復をお祈りしています。