がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

黄色い帽子

岩手スポーツ検定(2級問題)

 【問題】

  さて、この帽子はどの競技団体の帽子でしょうか

 【ヒント】

  ▼ちなみに、日本連盟は「JCF」です

  ▼私は、働きぶりが認められ、去年、もらいました

  ▼今日は、午前中、ずっとかぶっていました

**********

(あれれ、一体、どこを見て仕事をしているんだろう…)

転勤して2ヶ月がたち、時々こう思うようになりました。コーチやプレーヤー、先生や児童生徒の姿が思い浮かびません。

「スポーツ直接支援行動」の不足であると自己診断しました。

(これでは、いけない!)

*****

ということで、今日は「スポーツ直接支援行動」です。

第62回岩手県高等学校総合体育大会の前期競技が県下各地で行われています。

そのうち、「自転車競技ロードレース」をお手伝いに行ってきました。

(ここまで、昨日の記事にそっくりですが、微妙に違っていますよ。)

要所に立って、

コースを通行しようとする車両に、

レースをしている獅フお話しをして、

時には叱られながらも迂回をお願いし、

選手の安全を確保する任務を持つ

「立哨員」という仕事です。

目の前を通る選手を見ることができて幸せでしたし、無線機の傍受もできましたのでレース展開もわかり、楽しく過ごさせていただきました。

一生懸命のレースをされた選手の皆さん、運営にあたってくださった役員・係員の皆さん、ありがとうございました。

お昼頃に終わる予定でしたので、そのまま高速道路を走って八幡平市松尾のラグビー決勝に行こうと企んではいましたが、お日様にあたりながら3時間以上も外に立っていましたので、ヘトヘトで…

とても運転してゆく自信がなく、断念してしまいました。

なんとなく、ごめんなさい。

**********

【お知らせ】

2010年ジュニア世界選手権自転車競技大会代表候補選手選考会を兼ねて岐阜県で行われた

「2010年JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会」の女子500mタイムトライアル(29日実施)で

紫波総合高校3年の藤根美咲選手が、40.415秒で3位に入賞しています。おめでとうございます。

速報はここにありますが、優勝者は大学生。立派です。

ちなみに、

女子の500mタイムトライアルの

岩手県高校記録は、39.52秒(平中あゆ美・伊保内高校・H10/8/25)、

県高校総合体育大会の大会記録は、40.71秒(久保浩子・紫波総合高校・H20/6/7)です。

県高校記録は、練習を十分に積む期間のあった8月の大会(たぶん東北総体)で出されています。

シーズンはじめの5月の大会でのタイムですから、これからどんどん良くなってゆくと思います。

今後の活躍が期待されますね。

*********

◇こ、氷屋さん?

◆な、何だって!?

◇今日、かぶっていたんですか?

◆ああ、黄色いキャップのこと! でも、なんで、氷屋さんなの?

◇「ICE」って書いてるじゃないですか!

◆最後は「E」じゃなくて「F」。

 「IWATE CYCLING FEDERATION」の略。「岩手県自転車競技連盟」の帽子です。

◇あ、失礼!