がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ナイスマナー賞�U

今日の記事は下線部に注意して読んでくださいね。 ***** 【ナイスマナー�U】 今朝、紫波総合高校の職員室のホワイト・ボードに 一枚の賞状が飾られていました。 「第55回岩手県高等学校新人卓球大会」の 「ナイス マナー賞」という賞状で、 県卓球協会の会長が発行したものです。 新聞にもちゃんと載っていて、 男子は軽米高校、女子は紫波総合高校が賞を与えられています。 聞けば、 入場行進や試合前後・試合中のマナーの良いチームを讃えるためにつくられた賞ということです。 「高等学校新人大会」ですから、高校の「部活動」の成果を発揮する場です。 部活動の成果には「強さ」ももちろんありますが、ほかの側面もあるんだよな…と、再確認させていただきました。 それにしても、自慢の賞状です。 ***** 【つなぐ人�U】 昨日、一昨日と行われた今年の第31回岩手県高等学校新人自転車競技大会では、 女子の部行われています。 ただし、 新聞記事を見ると、どの種目も(出場1人)とありましたから、 県内には、たった一人の選手しかいないことは想像できます。 この選手は、紫波総合高校の年生です。 去年の4月から自転車競技部に「マネージャー」として入部していましたが、去年の秋、3年生の出られる高校生の大会がなくなった頃から、選手に転向しています。 本当のところはわかりませんが、 上級生の女子選手がいなければ、選手に転向することはなかったのではないかな…と、思います。 その意味で、彼女は次の女子選手を育ててゆく役割も持つのでしょう。 本人には、どんどん強くなって欲しいと思いますし、その可能性が大いに期待できる選手で、応援しています。 でも、 そのことと同じぐらい、岩手の女子高校生の自転車競技がつながったことにも、意義を感じています。 今後の活躍と、ライバルの出現を心から願っています。 ***** 今日の記事は、昨年の10月27日(月)の記事を丸写しにし、下線部に少し手を入れただけのものです。 驚きますね。 去年と同じことが起きているわけです。 というよりも、去年と同じことしか考えていないわけです。 来年も同じことを書いていたらどうしようと、かなり不安になってきました。 一生懸命に走っていたつもりですが、同じところをグルグルと五十何回か回っていただけかもしれません。 ハンマー投げの選手の手から離してもらえないハンマーのような気持ちになってきました。 スピードが落ちて地面に「ゴンゴゴゴゴゴ…」と転がり落ちて止まってしまうまで、同じところを回り続けるのはいやだなぁ…と思った、「去年の丸写し」でした。 ********** 昨日の「第89回全国高校ラグビー大会県大会決勝」の時間帯は、紫波町紫波第二中学校の創立50周年記念事業に校長先生の代理として出席していました。 当然、テレビでも見ていませんので、盛岡工業高校を36対10で破って「16年ぶり24度目」の優勝を果たした黒沢尻工業高校の勇姿も見ることができませんでした 残念です。 今日、ある方からお話を聞くと、 (素晴らしい試合であった。黒沢尻工業高校のタックルには、ものすごいものがあった)ということでした。 ラグビー部歌のとおりです。      ラグビー部歌                        (菊池欣一 作詞)    胡沙吹く風に磨かれし 闘魂示す時は今    雄たけび高し黒工の ラグビーの真髄は タックルぞ    凱歌にあがる 勝ちどきぞ