がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

宙に浮く

「直径1メートルの地球儀」を想像してください。

その赤道上に、等間隔で20本ぐらい縄を貼り付けます。取れないようにしっかりと。

さて、20人の人を呼んできて、一人に一本ずつ縄の端っこを持たせてみてください。

つぎに、「イチ、ニのサン」と鰍ッ声をかけて、みんなに一斉に縄を引いてもらいます。

さあ、地球儀はどうなるでしょう…。

宙に浮きます。

*****

今日は「いわてスーパーキッズ」の「プロジェクトチーム委員会」でした。

どうもベクトルが揃いません。

事業開始から3年ほどたったでしょうか、時間が経つにつれ、それぞれの考え方が違ってきているのかもしれません。

みんなが向き合って、同じものを中央に見ていても、一斉に自分の方、つまり、円の外側に引っ張ろうとすると、ものごとは「宙に浮き」ます。

ある方向に進ませようと思う時はどうすればいいのでしょう…と考えると、次の3つが思い浮かびました。

  �@ みんなが方向をそろえて引っ張る

  �A だれかがとんでもない力を出して一方向に引っ張る

  �B 一人を選んで残し、他の人の縄を切ってしまう

ここで普通は�@が理想として選ばれるのですが、その方向を誰が示すか…という問題が生じます。

結局�@も�Aも�Bも、「選ぶ人」が必要だということに気がつきました。

混迷の時には、強力なリーダーが求められるのでしょうか。

**********

とうとう、インフルエンザで学級閉鎖になりました。おかげさまで、朝からバタバタでした。

それでも、昼には農場での「収穫感謝祭」に出席しています。

もしや…と調べると、

去年の今日(10月最終週の火曜日)も「収穫感謝祭」に出ていました。

昨日の「ナイスマナー賞」といい、今日の「収穫感謝祭」といい、無意識のうちに去年をなぞり続けています。

この勢いで行くと、あと数日で入院しなければなりません。

そんなことは勘弁して欲しいので、明日は、去年と違うことをして見ることにします。