がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ワンストップ

今朝の岩手日報一面の裾の広告です。

まだ、買っていない人は書店に走ってください。ぼやぼやしてると売り切れまぁす!

ちなみに、

岩手のスポーツマガジン「スタンダード」は、後ろから開くのが「通」の読み方です(笑)

***********

土曜日に、

地方競馬の馬券をパソコンや携帯電話などで購入出来る総合情報サイト」であるOddsParkへの、携帯電話からのログイン方法が変わっていることに気がつきました。

これまでは「クイックログイン」というシステムがあって、なにやら、携帯電話の識別番号を自動的に送ることによってユーザー名やパスワードの入力を省略できたのですが、

突然、その方法でのログインが出来なくなりました。

私の電話機の関係があるのかもしれませんが、面唐ュさくてたまりません。

でも、岩手競馬と、岩手県馬術競技(競馬ではなく、国体競技の「馬術」です。念のため)と、岩手の馬事文化を守るために投票するという、高邁な思想を持って投票しているわけです。

でも、めんどうくさい。

*****

金曜日はお休みをいただいて、町役場と市役所に行っていました。

単純な住所変更でしたが、対象が後期高齢者の手続きでしたので、様々な手続きがあります。

(面唐ュさいんだろうな…)

とは思いましたが、一日で仕上げようという気持ちでしたので、行く前に町役場に電話で照会しました。

3箇所電話を回されて、それぞれに必要なものの指示を受けました。

(やっぱり、時間がかかりそうだな。でも、一生に一回ぐらいだろうから、やるしかないな…)

ところが、

役場に行ってみてびっくりです。

関係の3課の窓口が、並んで配置されています。連携もよく、次々と手続きがすすんでゆきます。

恐れ入りました。

(「ワンストップサービス」ってこのことか)と感心した次第です。

(ちなみに、市役所では6階・5階・1階の3つの窓口を回らせていただきました…ふう)

**********

今日の午後に、学校体育関係の会議に出ていました。

体育の授業や運動部活動に「地域人材」を活用しようとする事業に関するものです。

その中で、

指導者を求めている「学校」と、指導の機会を求めている「指導者」を結びつける「システム」を作らなければ長続きしないであろう…という趣獅フ発言がありました。

私も、そのとおりだと思います。

現在は、何人もの人が、個人的な情報を繋ぎ合わせて「結びつけ」を成立させている状況にある気がします。

個人技ではなく、こちらも「ワンストップサービス」と行きたいところです。

**********

◇土曜日?

◆何が?

◇OddsParkのログインが変わったのが、土曜日ですか?

◆そう。

◇土曜日は、スーパーキッズスペシャルスクールだったでしょう!?

 もしかして、その合間に、投票しましたね!

◆し、しどろもどろ…

◇ごまかそうとしてもいけません、ほら、ここに証拠が!

 土曜日とはいえ、仕事さぼって投票しましたね! しかも、せこい買い方で!

◆げげげ、ばれた!?

◇そんなことをしていることを自転車関係者はご存知なので、

 自転車ロードでは、立哨ャCントで唯一「圏外」の「17番」にあてられるんですよ。

 任務に集中させるために。

◆ぎゃ、ぎゃふん