がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

イイハノヒの平信

今日は「いい歯の日」です。

では、昨日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvに出題されたクイズです。

どんどん、ご応募くださいね。

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

(問題)

     (明日11月8日は「いい歯の日」ですが、)

 全選手が口の中に「マウスガード」を装着して試合をしなければならない国体の競技は?

(ヒント)

  ・ラグビーとアイスホッケーはジュニアの選手のみが義務付けです

  ・歯や口を守るだけではなく、脳への衝撃も和らげるといわれています

  ・以前は「マウスピース」や「ガムシールド」などとも呼ばれました

  ・この競技、手にはグローブをつけ、アマチュアは頭にヘッドギヤもつけます

  ・競技場は四角いのに「リング」

(応募は)

  こちらのメールフォームが便利ですが、

  「あら、メールフォームは控えが残らないのね!」と身近な人に言われました。

  そういう方は、メール spo@ibc.co.jp がよろしいのかなと…

  なお、「番組名」と「答え」と「ラジオネーム」をちゃんと書いてくださいね。もちろん住所・氏名も!

**********

今日は「いい歯の日」です。

狙ったわけではありませんが、今日、歯医者さんの予約を入れていました。

受付のカウンターの奥に北京オリンピック女子ホッケーチームの「出場記念絵皿」が飾ってありました。

ネットで調べても引っかかってきません。かなりの「レアもの」でしょう。

カメラも携帯電話も持って行かなかったことを悔いました。

(ああ、そういえば、小沢みさき選手のマウスガードはこちらの先生が作ったんだった!)

**********

今日は「いい『ハ』の日」です。

歩行訓練をしながら、「葉」の様子を見てこようと、盛岡城跡公園(岩手公園)にいって来ました。

今、岩手公園は紅葉で大変なことになっています。

 

明日はみんなで「ミニミニ紅葉狩り」に行きましょうね!

**********

今日は「いい『バ』の日」と勘違いしました。

じゃあ「馬」に投票しなくちゃ…と、

盛岡城跡公園を回ってから岩手競馬場外馬券売り場の「UMACCO盛岡大通」によりました。

3レースに間に合いましたので、いつもの山本聡哉を複勝で…「元返し」でした、ふぅ。

でも、岩手競馬の売り上げにはカウントされていますから安心です。

さて、

日本体育協会は2013年以降の国民体育大会での実施競技の方針を示しました。

馬術競技は「正式競技」で「毎年実施競技」です。

1970年の岩手国体では、馬術競技は「水沢競馬場馬術馬場」で行われましたが、

2016年の2巡目岩手国体の馬術競技は、いったい、どこでやるのでしょうか…

その方針が出るまでは、岩手競馬に投票し続けます。

**********

◆う〜ん、う〜ん…

◇あらららら、おなか痛いんですか?

◆いいや、考えてるの。

◇休んでください、休んでください。

 「下手の考え休むに似たる」という立派なことわざに従うべきです。ははははは。

 でも、ちょっと興味がありますねぇ。何を考えてるんですか、一体。教えてくださいな!

◆病院にいるときは、9時に寝て6時に起きていた。

 退院して家に帰ってきて、どんどん元気になってくると、寝る時刻と起きる時刻がどんどん遅くなり、

 今や、11時半に寝て7時半に起きる生活になっています。

 月曜からは、11時半に寝て6時に起きる生活が予想されるんです。

 体の調子と寝る時間が反比例しているような気がするんだよ。

 それで、

 さて、どれが、一番「健康な生活」なんだろう…って考えているんだよね。

◇ははははは、だから「下手な考え…」って言われるんですよ。

 一番健康なのは、

 『仕事に行って9時に寝て6時に起きる!』に決まっているでしょ。

◆そうかなぁ〜

◇そうです!そうに決まっています。

◆わかった、わかった、この話は「イイハ」。

◇………(イイハ?これも、いい「ハ」の日?)

【解説】

「は」は、私たちが良く使う語で、語尾につけて「もう〜」「すでに〜」の意味をあらわすもの。

【用例】

 ▼行ったって・は?(あらあら、もう行っちゃったの?)

 ▼知らねよ・は!(そんなことして、どうなっても、もう知らないよ!)

 ▼この話はいい・は!

   (この話については、もう止めてしまいましょう。仰るとおりです、参りました。)あるいは

   (この話については、もう止めてしまいましょう。あなたと話しても、埒があきません。)