がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

光をあてる

今日は「リハビリ」と理由をつけて、午前10時から午後3時まで、外出しておりました。

遠くには出かけられませんでしたが、車の運転あり、徒歩移動ありと、結構、体に効いています。

今夜は、

10日ぶりの出勤に向けて、やっぱり早寝すべきだろうなぁ…と、すこし、ビビッております。

**********

 ◇あらまぁ、素敵な宝石ですねぇ。

  あまり見たことのないものですが、

  なんというものでしょう?

 ◆右のものと比べて、どうですか?

  どちらが欲しいですか?

 ◇右のものは、犬のウンチみたいです。

  やっぱり、黄金に光り輝く、左の宝石が欲しいですね!

◆どちらも同じ石です。

◇えっ、そんなぁ…ぜんぜん違う石に見えますが。

◆左は、昨日、知り合いの方から「お見舞い」にいただいた、ガラスの「宝石入れ」に入れたもの。

 右は、10月31日に病院で渡された、名前シールつき「タッパー」にただ入った状態のもの。

◇あらやだ、hirafujiさんから出てきた、胆嚢の結石ですか!じゃあ、どちらも要りません!

 それにしても、入れ物でこんなにも違うんですねぇ。

◆入れ物もそうだけれども、左の写真には「光」をあてたんだよ。

 凄い威力だよね。とてもすばらしいものに見える!

◇光をあてる…す、凄い威力です!

*****

「光をあてる」、「スャbトをあてる」とかという言葉を良く聞きますが、光をあてる効果は絶大であることが、具体的にわかりました。

「陽の当たらない」といわれている競技や、その競技で頑張っている選手や関係者に関する情報、

あるいは、

おなじみのスポーツでも、皆さんが気がつかないで見過ごしてしまうような情報を、

私たちが皆さんに提供することが、「光をあてる」ことになるのだろうなぁ…

そして、そのことで、

「ああ、こんなにすばらしいスポーツがあるんだ。そして、こんなに、すばらしい人たちがいるんだ」

と気づいてもらうことが出来るのだろうな…と考えました。

**********

◇(にやり)

 で、どうでしょう、

 私も、なにか素敵なものを身につけて、光をあてたら、さらに美しく…絶世の美女になりますよ!

 指輪とか、お洋服とか、靴とか、ハンドバッグとか揃えてみたくなりませんか…私のために。

◆…。

◇う、ウソじゃありません、一度お試しを!

◆君には、必要がないよ、もう。

◇え、どういうことですか?

◆もう、なっているんだ、君は、美女に。それだけ喋れればね。

◇はぁっ!?

◆舌戦の美女!

◇今日は私が「ぎゃふん!」