がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

見方を変える

今日は県高校総合体育大会の応援です。

運営をなさっている方々、施設の方々への「ご苦労様です」の意味が大きい応援だと考えています。

会場ではたくさんの人たちと、いろいろなお話をして、多くのことを教えていただきます。

今日はどの会場でも、予想以上にお客様がお見えになって、選手の応援をしていました。

どちらも、ありがたいことです。

【「岩手山」と「雲」と「土手の上のお客様」=八幡平市上寄木グランドから】

**********

今日、高校総体の会場で、私と一緒に県高校体育連盟の事務局にいたことのある、ある方とお話をしました。

大会運営全般のことです。

 あ:人事異動って大切ですよね。

 ひ:えっ?

 あ:今年は、ずいぶん大きな改革をしてくれました。事務局の皆さんが。

   私たちが事務局にいたころには考えもしなかったことを…

 ひ:ああ、そういう意味でね。そのとおりだと思う。

   忙しいなぁ…と思ったことはたくさんあるけれど、

   どうしたほうがいいのかな…と考えたことはなかったような気がする。

   そういえば、昨日、ラジオに出ていただいた、

   今年から県高校体育連盟の理事長になった方が、こう仰っていたね。

   『生徒にスャbトをあてることを目的とした改革』

 あ:あ〜、そうでしたか。やっぱり「見方を変える」ということは大切ですね。

   私たちも心機一転…が必要ですね!

 ひ:うん、がんばろうね。

**********

実は私はラグビーが専門の競技です(でした?)。

でも、ラグビー会場が苦手です。

役目で役職を持った方と一緒に行くので、「どうぞ、どうぞ」と中央テントの中の椅子をすすめられる。

と、とんでもない。

あの先輩が立っている、あの大先輩が地面に座っている…

畏れ多くて座れません!

もしも座ったならば、罰が当たってお尻が曲ると思います。

これには、「心機一転」などはありません。

譲れないこと、永遠の礼儀…だと私は思っていますが…