がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

情報を集める

午後遅く、スポーツ少年団関連の用事があったので、午前中は家事労働。

午後の前半は企みごとをしていたのですが、疲れてしまって寝てしまいました。

不本意な一日です。

【情報収集】

昨日のラグビー場でのお話です。

私のそばに、数年まえに、工業高校の校長先生を最後に退職なさった方が近づいてくる。

 熊:(私の右手前方5mに座っている人に目を向けながら)

   彼は、今、どこの学校にいるんだっけか?

 平:ああ、○○君ですね。△△△△高校に行って○年目ぐらいですね。

 熊:ああ、そうだった、そうだった!(と、彼に近づいてゆく)

 

 熊:おう、○○君、ご苦労さん。今、△△△△高校だっけね。

   ラグビー部もない学校に勤めているのに、いつも審判を頼んで申し訳ないね。

   今後ともよろしく頼むよ!

 山:ああ、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

やられた…と思いましたが、よく考えると、お話されたお相手を気持ちよくさせるための情報収集。

違う意味で、やられた…と思いました。

【平均】

社員の平均給料10万円の会社と、20万円の会社があるとする。

どちらを選びますか?

◇なに、寝ぼけてるんですか。20万円の会社に決まってるでしょう!

◆それがね、そうとも限らないのよ。へへへ。

 10万円の会社は、従業員10人が全員10万円の月給。

◇計算するまでもなく、平均10万ですね。

◆で、20万の会社は、普通の従業員が9人いて、その人たちは月給5万円。

◇へっ!?

◆それから、なぜか一人だけ月給155万円!

◇あら。平均すると20万円!?

【調べてみるか】

◇で、今日は何のお話なんですか?

◆どうも この記事 に納得が行かなくてね。

◇ああ、私も読みました。まったく、ふざけています。

 300億円をこす借金があるのに、美術品を買っていたなんて!なんだと思ってるんでしょうね。

◆それ、君の意見?

◇はい、もちろん。みんなもそう思っているに違いありません。

◆本当にそう考えた?自分で調べてみた?

◇ごちゃ、ごちゃ、うるさいです。新聞にこう書いているから、そうなんです!

◆だから、平均20万の方を選んでしまうんでしょう?

◇でも、面唐ュさいです。みんなと同じことを言っていれば間違いありません。

◆みんなと同じではなく、新聞やテレビと同じ…じゃあないの?

◇もしかして、平藤さん、美術品を買ったことは許せる…とか仰るんじゃないでしょうね。

◆それを調べたいなと思っているの。

 たとえば、

  『同組合が1979年度から95年度までの間に、計4億400万円を投じて、

   ブロンズ像や油絵など53点の美術品を購入していたことが明らかになった』

 ってあるけど、

 その時期は、儲かっていて、県と盛岡市水沢市に配るお金もだいぶあったんだよ。

◇だいぶっていっても…?

◆79年度は25億円、その後4年間は27億円を4年間、

 94年までは17億円から15億円を維持し、95年に7億5千万が、県と盛岡市水沢市に分配されている。

 当時は、押しも押されもせぬ自治体のパトロン

 さらに件pのパトロンを目指したのかもしれないな…とか思えるんだよ。

◇とにかく、だめなんです!

 新聞の見出しを見てください。『ずさん経営明らかに』ってあります。

 ずさん経営なんです。新聞やテレビや、みのもんたはすべて正しいんです。

◆そうかなあ。じゃあ、もう少し情報を集めて、また、お話しするね…。