がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

街の電飾

 明日は「超」忙しくなる予定なので、

 今日は、車で通勤しました。

 (あ、関係ないですね!本当は寝坊です。)

 帰りに交差点に近づくと、

 角のビルに電飾が見えました。

 昨日は光っていなかったと思います。

 ちょうど、信号が赤になったので、停車中にデジカメで一枚撮りました。

 ♪もういくつ寝るとクリスマス♪ です。

 (写真の右中央の「赤い丸いもの」は、信号ですよ。月に見えた人は、お疲れモード!)

**********

◇クリスマス!ワクワクしますね。”Coming Soon”のワクワク感がたまりません

◆あっ!

◇どうしました? おやつでも落しましたか?

◆それだよ、それ。

◇なんですか、いったい?

◆今まで、私たち関係者は『白線の内側』に眼が向きがちで…とか言って、施設のことを考えていた。

◇それが、クリスマスと?

ハンドボール日本リーグの試合後の様子を 「小岩井牛乳」 で書いたんだけれども、

  その時に、「試合終了後のお楽しみ」もあることに気がついたんだ。

◇それが、クリスマスと?

◆で、今、「Coming Soon」つまり「試合開始前のお楽しみ」もあることに気がついた。

◇ああ、なるほど。

◆「空間」だけではなく「時間」にも気を配る必要があるんだなぁ…と。

◇じゃあ、どうです『ホイッスルの前・ホイッスルの後』なんていうのは?

◆い、いただきます。

  私たち関係者は

  『「白線の内側」の「ホイッスルとホイッスルの間」のことさえしっかり出来ればいい』

   という考えに陥ってしまいがちだから、気をつけよう…といえばピッタリするのかな。

◇ですね。

◆「ダフ屋」って見たことある?

◇はい。駅や競技場の周りで『おジョーさん、余り券買うよぉ〜』とか仰ってますよね。

◆うん。あれ、結構、ワクワクするよね。

 (あ〜、いい試合を見に来たんだなぁ…)とか考えちゃう。

◇そうですね。これも「Coming Soon」ですね

 ところで「ダフ屋」の「ダフ」って、何の意味なんですか?

◆チケットの「札(ふだ)」をひっくり返したものらしいよ。

◇へ〜、良くご存知ですね。

◆まあね。

◇(にやり)じゃあ、horafujiさん「ラホ屋」ですね。

◆えっ!?「ホラー」なんて浮「もの嫌いだよ。

◇じゃなくて「ホラ吹き」の「ホラ」です!

 ね、horafujiさん!

◆つづりが違うよ。2番目は「o」じゃなくて「i」ですよ!