がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

駅前の電飾

昨日の夜に写した、盛岡駅前広場の電飾です。

「光の滝」をバックにした、世界遺産指定を目指す「平泉中尊寺」の「金色堂」とのことです。

昨日は、予定どおり「せわしい」一日で、

盛岡駅を5回も通過しました。

でも、イルミネーションの点灯は昨日から…

ということでしたので、

ラッキーだったのかもしれません。

**********

昨日は夕方から夜にかけて、真面目に会議をしていました。

日本オリンピック委員会の方や、国立スポーツ科学センターの方が、胸にグサリとくる、本当に核心をついた質問を投げかけてきます。

そのほとんどが、私たちの「ビジョン」に関するもの…鋭い!

*****

 ◆ちょっと、なんに見える、この絵。

 ◇で、でた!満月と新月直前の三日月…また月の話ですか!?

 ◆違うよ。トンネルだよ。

 ◇トンネル?

 ◆皆さんにお渡しする資料を作るために、前の資料をひっくり返してみると、

  なんだか「初めの考え方」と少しずつ違ってきているような気がするんだ。

◇ああ、わかります。だんだん、目指す方向が変わっていって、気がつくと反対向きみたいな…。

◆目的と手段がごっちゃになってたりしてね。

◇それで、あのヘンテコなトンネルは、何なんですか?

◆トンネルの中の、出口付近に立っていると考えてみて。

◇はいはい。

◆出口から外を見ると、まっすぐに外が広がっているよね。

◇当たり前でしょう!

◆それが、上の絵。満月に見えるやつ。

◇ああ、そんな絵なんですか。

◆でも、出口に立って入り口を振り返ったとするね。

◇ほう、それが下の絵ですか、三日月の。

 三日月に見えるということは…途中でカーブしていますよね、たぶん。

◆それよ、それ。

 前ばっかり見て急いでいると、

  初めのもくろみどおりにはすすんでいない事に気がつかないこともある…

◇時々、「原点」を確認しないといけない…いいことに気がつきましたね。

 ところで、あらかた2年も続いた、このブログの「原点」は何だったんでしたか?

◆「オヤジギャグ」と「ヘンテコ写真」…

◇(唖然として)…「オヤジギャグ」と「ヘンテコ写真」が原点なんですか?

◆そう、あれがなければ、すばらしい!と言われています。

◇…えっ!?

◆このブログの「減点」でしょう?